販促が成功するには2つの要素がいる
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販促は万能ではない
こんにちは。
アライブ株式会社 代表取締役の三輪です。
「マーケティング4P」という言葉は
聞いたことがないでしょうか?
マーケティング活動で必要な要素の言葉の頭文字が全て「P」なので
「マーケティング4P」と呼ばれています。
最近は「マーケティング5P」とも言います。
その「マーケティング5P」の要素とは
「Product(プロダクト / 商品)」
→どんな商品か?
「Price(プライス / 価格)」
→価格はいくらか?
「Place(プレイス / 場所・流通)」
→どこで売るのか?
「Person(パーソン / ターゲット)」
→誰に売るのか?
「Promotion(プロモーション / 販促)」
→どうやって告知するのか?
となります。
僕の経験として、
上記の5つが「バチっ」と合致すると
爆発的な売上が上がると感じています。
ということは「販促」は
「売れる要素の一つ」でしかないということです。
販促以外の要素を軽視して、
販促だけで売りまくろうとするのは
とても無謀なことになり、
失敗する確率が上がります。
今まで販促で上手く行かなかった時は、
「商品も価格も、売り方も、何も変えることはできない。
販促費用も限られている。しかし、販促だけで成功させてほしい」
ということばかりでした。
ですので、僕が販促の相談を受けるとき
他の要素にも言及し、
改善を要求する場合もあります。
その方が「販促」が成功する確率が
絶対上がるからです。
「販促」も「経営手段」の一つですので、
過信しすぎず、全ての要素を見直してから
販促を行うことが、とても大事なのではと思います。
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