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販促は万能ではない

2014/05/14 | マーケティング全般 | 経営全般

販促は万能ではない

こんにちは。

アライブ株式会社 代表取締役の三輪です。

 

「マーケティング4P」という言葉は

聞いたことがないでしょうか?

 

マーケティング活動で必要な要素の言葉の頭文字が全て「P」なので

「マーケティング4P」と呼ばれています。

最近は「マーケティング5P」とも言います。

 

その「マーケティング5P」の要素とは

 

「Product(プロダクト / 商品)」

 →どんな商品か?

 

「Price(プライス / 価格)」

 →価格はいくらか?

 

「Place(プレイス / 場所・流通)」

 →どこで売るのか?

 

「Person(パーソン / ターゲット)」

 →誰に売るのか?

 

「Promotion(プロモーション / 販促)」

 →どうやって告知するのか?

 

となります。

 

僕の経験として、

上記の5つが「バチっ」と合致すると

爆発的な売上が上がると感じています。

 

ということは「販促」は

「売れる要素の一つ」でしかないということです。

 

販促以外の要素を軽視して、

販促だけで売りまくろうとするのは

とても無謀なことになり、

失敗する確率が上がります。

 

今まで販促で上手く行かなかった時は、

「商品も価格も、売り方も、何も変えることはできない。

販促費用も限られている。しかし、販促だけで成功させてほしい」

ということばかりでした。

 

ですので、僕が販促の相談を受けるとき

他の要素にも言及し、

改善を要求する場合もあります。

 

その方が「販促」が成功する確率が

絶対上がるからです。

 

「販促」も「経営手段」の一つですので、

過信しすぎず、全ての要素を見直してから

販促を行うことが、とても大事なのではと思います。

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