名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-684-5558

Marketing Blog マーケティングブログ

販促は万能ではない

2014/05/14 | マーケティング全般 | 経営全般

販促は万能ではない

こんにちは。

アライブ株式会社 代表取締役の三輪です。

「マーケティング4P」という言葉は

聞いたことがないでしょうか?

マーケティング活動で必要な要素の言葉の頭文字が全て「P」なので

「マーケティング4P」と呼ばれています。

最近は「マーケティング5P」とも言います。

その「マーケティング5P」の要素とは

「Product(プロダクト / 商品)」

 →どんな商品か?

「Price(プライス / 価格)」

 →価格はいくらか?

「Place(プレイス / 場所・流通)」

 →どこで売るのか?

「Person(パーソン / ターゲット)」

 →誰に売るのか?

「Promotion(プロモーション / 販促)」

 →どうやって告知するのか?

となります。

僕の経験として、

上記の5つが「バチっ」と合致すると

爆発的な売上が上がると感じています。

ということは「販促」は

「売れる要素の一つ」でしかないということです。

販促以外の要素を軽視して、

販促だけで売りまくろうとするのは

とても無謀なことになり、

失敗する確率が上がります。

今まで販促で上手く行かなかった時は、

「商品も価格も、売り方も、何も変えることはできない。

販促費用も限られている。しかし、販促だけで成功させてほしい」

ということばかりでした。

ですので、僕が販促の相談を受けるとき

他の要素にも言及し、

改善を要求する場合もあります。

その方が「販促」が成功する確率が

絶対上がるからです。

「販促」も「経営手段」の一つですので、

過信しすぎず、全ての要素を見直してから

販促を行うことが、とても大事なのではと思います。

Latest Posts

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具体例をわかりやすく解説
2024.04.19

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具...

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

Latest Posts

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具体例をわかりやすく解説
2024.04.19

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具...

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

© ALIVE Co.,Ltd.