名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-684-5558

Marketing Blog マーケティングブログ

今後のSEO対策で必要なこと

2014/05/30 | SEO

SEO対策で必要なこと

こんにちは。

アライブ株式会社 代表取締役の三輪です。

みなさんもご存知かと思いますが、

自分の会社のホームページをグーグルやヤフーでの検索で

上位に上げていくことをSEO対策といいます。

SEO対策は、ホームページに検索してもらいたい文字を入れた方がいいとか、

ブログをたくさん書いた方がいいとか、

いろんなホームページからリンクを貼ってもらったほうがいいとか、

色々とテクニック的なことがたくさん言われていますが、

今後のSEO対策で必要になってくることは、

「上位で上げたいキーワードの『専門的なホームページ』になっているか」

ということです。

グーグルが目指したいのは「ネットでの辞書や参考書」です。

自分たちが辞書や参考書を引くときに

出てきた内容が意味のないものだったら

「この辞書(参考書)役に立たないな」と思いますよね?

それと同じで、グーグルでは検索をしてくれた人たちが

「グーグルで自分の欲しい情報がしっかり載っていた!」と思ってほしいのです。

ですので、小手先テクニックのSEO対策で

内容の薄いホームページが上位に上がったとしても、

近い将来、絶対に順位が落ちます。

小手先テクニックよりも

「その分野で一番情報が濃いホームページになるんだ!」という思いで

ホームページを作り込んでいったほうが今後いいと思います。

美容室であれば、ヘアスタイルや髪の関わる知識がたくさん載っていたり、

工務店であれば、施工実績や家に関わる情報がたくさん載っていたり、

ダイエット関連であれば、ダイエットに関わる情報がたくさん載っていたり、

専門的な商品を扱っているのであれば、その専門分野を徹底的に深堀したり…

「会社案内」的なホームページを作るのではなく、

「その分野の辞書や参考書」を作るくらいの気持ちでホームページを作っていってください。

アライブのホームページも

「デザイン」「マーケティング」「販促」分野の参考書となるような

ホームページにしていっています。

デザインでの分野を深くするために

このまえ「イラストレーターを動画で覚えるページ」も作りました。

https://alive-web.co.jp/know_how/illustrator

※ただまだかなり改善点ありです…。

実績ページももう一度見直して、わかりやすくしっかり作り込みました。

https://alive-web.co.jp/works

あなたの会社のホームページも

「その分野の一番良い辞書(参考書)」となるように

内容をしっかり作り込まれてはいかがですか?

そうすると自ずとグーグルからの評価も高くなり、

検索でも上位に上がってくると思いますよ。

Latest Posts

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

プレゼン上手な人が実践している話し方と所作のポイント
2024.04.05

プレゼン上手な人が実践している話し方と所作のポイント

Latest Posts

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

プレゼン上手な人が実践している話し方と所作のポイント
2024.04.05

プレゼン上手な人が実践している話し方と所作のポイント

© ALIVE Co.,Ltd.