名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-684-5558

Marketing Blog マーケティングブログ

口コミされるような工夫をする

2014/06/06 | マーケティング全般 | 経営全般

口コミされる工夫

こんにちは。

アライブ株式会社 代表取締役の三輪です。

 

僕は毎月ベトナムに言っています。

ベトナムに行っている時はホテル住まいなので

もちろんご飯はほとんど外食です。

 

また、ベトナムにいると日本から知り合いが来て

一緒にご飯を食べることも多いです。

 

何百回とベトナムでご飯を食べているわけですが、

僕が行っている店は

「誰かに連れてきてもらって知った」ことがほとんどです。

雑誌で見たとか、通りがかりで入ったお店もありますが、

90%は誰かに連れてきてもらったお店で

その後からは一人でも行くようになっています。

そしてまた、誰かが日本からベトナムに来た時は

そういったお店に連れて行って、

僕の知り合いたちも、その店を知っていきます。

 

これは広告での集客ではなく、

「口コミ」や「紹介」で集客されたわけですが、

この二つはとても重要な集客手段です。

 

例えば、あなたの友達が東京から名古屋に来た時に

おいしいお店に連れて行ってほしいといって、

あるお店が浮かんで連れて行ったとします。

もうこの瞬間にあなたはそのお店の集客に貢献していることになります。

 

そして、一緒に連れていった友達も気に入って

それからずっと使ってくれたり、

その人の友達を連れていくようになったら

広告をしなくてどんどんお客様が増えていくことになります。

無料でどんどん集客されるのなら

そんな良いことはないですよね。

 

しかし、口コミや紹介は

広告みたいにコントロールすることが難しく

「そりゃ、紹介してほしいけど、どうやってやればいいんだよ!」って

声も聞こえてきそうです。

 

もし、口コミを増やしていきたいのであれば、

考えていただきたいのが

「自分が人に紹介する瞬間」です。

 

・名駅のおいしいお店教えて!

・美容室行きたいけどどこか良い美容室ない?

・子供も生まれたし家を建てたいと思っているけど…。

・今度東京に行くけど、オススメスポットある?

・起業するけど、税理士紹介してもらえる?

 

などなど人から聞かれたときに

頭に思い浮かべるお店(会社)があるはずです。

その思い浮かべるお店(会社)になるように

企業努力をしていくことが大切です。

 

そのためには

その地域で有名になったり

競合との差別化がされていたり

ターゲットが絞り込まれていたり

サービスを受けた後にお客様ががっくりしない質にしたり

分かりやすいキャッチコピーを付けたり

していって、

 

「○○ならあの店(企業)が一番!」

と口コミされるようにしていきましょう!!

Latest Posts

【これからgoogleディスプレイ広告を作成する人向け】googleディスプレイ広告におけるターゲティング方法
2019.11.20

【これからgoogleディスプレイ広告を作成する人向け】...

Web広告専門用語 ちょこっとステップアップ編
2019.11.19

Web広告専門用語 ちょこっとステップアップ編

Latest Posts

【これからgoogleディスプレイ広告を作成する人向け】googleディスプレイ広告におけるターゲティング方法
2019.11.20

【これからgoogleディスプレイ広告を作成する人向け】...

Web広告専門用語 ちょこっとステップアップ編
2019.11.19

Web広告専門用語 ちょこっとステップアップ編

© ALIVE Co.,Ltd.