CEO's Column CEOコラム
ニーズは刻々と変わる!1.5歩先を常に意識する!
弊社は、ホームページやパンフレットなどを制作していますが、
常にお客様のニーズが変わっていくことを感じます。
しかし、ニーズが変わった時に対応していては既に遅く、
ニーズが切り替わる前に体制を新しいニーズに整えておかなければなりません。
例えば、7年前の2005年の頃のホームページは、
ほんの少しの修正をするにも制作会社に頼むしかなく、
非常にお客様にとっては、使い勝手の悪い物でした。
僕はこの頃から、お客様がホームページを更新できるシステム
CMS(コンテンツマネジメントシステム)が、今後の主流になると思い、
お客様に提案していましたが、その頃はまだ費用も高く、
導入して頂けるお客様は少ないのが現状でした。
しかし、弊社にもCMSを対応できるスタッフも入れて、
社内でCMSの経験とノウハウを貯めていきました。
7年後の現在、ホームページ制作会社がCMSを出来て当たり前の時代が来ました。
CMSが「付加価値」ではなく、「出来て当たり前」なのですが、
正直1、2年前から導入、遅いホームページ制作会社だと、
今から体制を整えているところもあります。
しかし、ニーズに対してそんな遅い対応では、競争には生き残っていけないのです。
弊社は7年前からCMSを進めていたので、市場のニーズの変化にも付いていくことが可能なのです。
もし、7年前に現在のニーズのことを考えずに対応をしていなければ、
今、かなりの劣勢に立たされていたと思います。
冒頭にも述べたように、お客様や市場のニーズは刻々と変わっています。
今、表面化しているニーズも大事ですが、「未来に起るニーズ」に対しても
敏感になって、今のうちから対応をしていくことをおすすめします。
また、僕らの業界でも「新しいニーズの芽」を感じています。
それに今から対応しておかないと、数年後に弊社も劣勢に立たされると思います。
常に1.5歩先に行く姿勢が、事業経営では重要です!