Staff スタッフ紹介
アライブ入社前は設計士としてJRツインタワーや名古屋高速など様々なプロジェクトに参加。2003年頃に退職し、ふらっと小笠原や八重山の旅へ。どちらもあまりの居心地の良さに1ヶ月に延長。すっかり旅に魅了された後、南米縦断を計画し始めた頃に、昔から音楽関係で繋がりのあったアライブ代表・三輪から新規事業の誘いを受け2004年にアライブ入社。
入社後はECサイト構築・運営に携わり、その頃からSEOやWEBマーケティングを独学で勉強し、SEOコンサルタントやGAIQなどの資格を取得。現在はSEOやアクセス解析、ネット広告などを扱うWEBマーケティング部に在籍。半歩先を考えながらクライアントさんを伴走サポートすることを心がける。派手な施策よりもコツコツ地味で確実な施策を好む傾向あり。
▼ストレングスファインダーの5つの強み
包含 / 成長促進 / 共感性 / ポジティブ / 原点思考
Q.1 現在のポジションを教えて下さい。
現在は、WebマーケターとしてクライアントのWebマーケティング運用を行なっています。ネット広告運用、アクセス解析、SEO対策、改善提案などを主に行なっています。
Q.2 成果が出た販促例を教えてもらえますか?
Q.3 どんなWebマーケティングが得意ですか?
Q.4 これまでの経歴について教えてもらえますか?
2003年頃、アライブに入社する前、全く別の業界で働いていたんですよ。以前は設計会社に勤めており、ビルの設計などを手掛けていました。数年その設計会社で勤務して、その後、ふらっと旅をしたくなり沖縄の竹島へ。当初1週間の予定で出掛けたんですけど、あまりの居心地の良さに1ヶ月に延長(笑)すっかり島の暮らしにも慣れてきたところで、お金も尽き本州へ戻ってきました。
その頃、音楽イベントでアライブの代表である三輪さんと出逢い、当時まだ立ち上げたばかりのある事業を手伝ってくれないかと、電話を貰ったのが今に至るきっかけでした。当時まだアライブも立ち上げて間もない時期でしたので、三輪さんと知り合ってからでいうと、もうかれこれ10年以上の付き合いになります。
SEOが好きになりコツコツと勉強していき、2011年やっと「全日本SEO協会公認コンサルタント」に合格しました。
Q.5 なぜSEOが好きなのでしょうか?
SEO対策って意外と地味で、地味なことをコツコツやっていかないといけません。そういったコツコツ改善を続けることが自分の性分に合っているなと思います。先ほども述べたように派手な性格ではないので、真面目な人間をSEOの神は見捨てずに、ちゃんと適切に対策をしていけば、結果は現れてくれるのも、やりがいを感じれることの一つですね。
Q.6 川口さんにとって、アライブとはどんな存在でしょうか?
Q.7 最後に一言お願いします。
もっともっとWebマーケティングの知識をつけていき、自分のやり方で、自分のペースでWebマーケティングを改善していき、クライアントの業績アップのサポートをしていきたいと思います。「川口さんにならいくら払ってもいいからWebマーケティングを運用してほしい」とクライアントから指名でくるようなプロフェッショナルになっていきたいです。