名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-684-5558

Marketing Blog マーケティングブログ

【動画を使ってホームページに集客する方法】動画が持つもう1つのパワー

2012/10/19 | SEO | WEBマーケティング

動画の持つ力

みなさんこんにちは!アライブの竹内です。

いきなりですが皆さん動画活用していますか??

弊社でも少し前のニュースレターで動画が持つパワーに

ついて記載させていただきました。

動画はお客様の声をリアルに伝える事ができる最適なメディアです。

文字でどれだけお客様の声を伝えても、

本人から発せられる声のトーンや表情、雰囲気には叶いません。

本当に満足しているお客様が楽しそうに話す動画があるだけで

ホームページからのお問い合わせ数が増える事でしょう。

動画って言うと敷居が高いと思われるかも知れませんが、

最初はスマホで撮る動画でも問題ありませんので

積極的に利用していきましょう!

と、ここで終わるとニュースレターと同じ内容で終わってしまいます。

ここからは今回のメルマガならではの内容です。

先ほどもお話ししたように動画は

「自社商品を魅力的に伝える」や「わかりにくい商品を説明する」

という点についてものすごいパワーを持っています。

しかし、最近もう1つのスゴイパワーに気づきました。

動画は…

SEOにも効果的です!

※SEOとは特定のキーワードで検索結果で上位表示されるように対策する事です。

弊社はテストマーケティングという名目で

世間で効果的だと言われている物はまず試します。

もちろん動画も試しています。

Youtubeで結構な数の動画をアップしているんです!

ほとんどネコの動画ですが…

(興味ある方はYoutubeで「名古屋 デザイン会社」と検索してください)

Youtubeに動画を10本以上掲載して、

最近になってある異変に気づきました。

弊社のホームページが「名古屋 デザイン会社」

というキーワードで1ページ以内に入ってきたんです。

「特別このキーワードで対策をしていないのに不思議だね。」

という会話をしていたんですがここで弊社代表の三輪が気づきました。

「これ、Youtubeのおかげじゃない?」と。

確かに弊社がYoutubeにアップしている動画には

「WEBデザイン会社」と「名古屋」と必ず入っています。

試しに弊社のお客様がアップしている動画のキーワードで

検索した所、色々なホームページの競合がいる中、

動画が2ページ目にありました。

この結果を見て、まだ確信には至っていませんが、

ある法則性が見えてきました。

検索されたいキーワードを動画のタイトルに入れるのと、

もう1つある工夫を凝らす事で検索結果に

上位表示されやすくなりそうです。

これに気づいた時、

やっぱり動画をやらない理由は無いなと思いました。

「商品やサービスを魅力的に伝える事ができる」というメリットと、

「検索結果で上位表示を狙う事ができる可能性がある」

動画というメディアを使わない理由は無いんじゃないでしょうか!?

さっきもお話ししましたが、

まずはスマホで撮った動画で十分です。

ぜひ皆さんもトライしてみてください!

「もう1つのある工夫」については確信が持てたらまたお話しします!

「確信なくてもいいから!」という方は直接僕にお問い合わせください。

こっそりお話しさせていただきます!

Latest Posts

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具体例をわかりやすく解説
2024.04.19

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具...

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

Latest Posts

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具体例をわかりやすく解説
2024.04.19

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具...

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

© ALIVE Co.,Ltd.