名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-684-5558

Marketing Blog マーケティングブログ

売上アップの秘訣!考える力を身につけたい!

2012/11/06 | マーケティング全般

考える力

みなさんこんにちは!アライブの竹内です。

みなさん「考える」の好きですか?

僕たちの仕事は「考える」ことがとても大切です。

もちろん「行動する」ことのほうが大切なのですが、行動する前に徹底的に考えます。

販促物のターゲットを「考え」

お客様の強みは何かを「考え」

どんな販促物を作るかを「考え」

販促がどのような効果になるか「考え」…

とにかく制作までに色々な事を「考え」ます。

これだけ色々な事を「考え」なければいけない仕事なのに、

実は今まで僕は考える事が苦手でした…。

「1つのテーマについて徹底的に考えるぞ!」と意気込んで考えはじめるんですが、

すぐに「今日のご飯何食べようかな~」とか別の事を考えちゃうんですよね。

皆さん違いますか?

もしかして僕だけなんでしょうか…

「考え」なければいけない仕事なのに「考え」はじめると

散漫としてしまって1つの事が深掘りできない。

僕はこんな状況が続いていました。

「何とかできないかなぁ…」と思っていたのですが、

良い改善案も出ずに色々な事を試しました。

しかし!!

とあるセミナーに出た事がきっかけで今までよりも

物事を深く考える事が出来るようになったにプラスして、

考える事が好きになったんです!

方法はとても簡単。たった2つのことに気をつけるだけだったのです。

その2つとは、

「紙に書きながら考える」

「考えた事に【なぜ?】と問いかける」

ということのみ。

この2つに気をつけるようになっただけで考える事が楽しくなりました。

さらに物事を深掘りできるようになった気がします。

まずは「紙に書きながら考える」。

とても簡単なことですが、これは効果絶大でした。

頭の中で考えるだけだと、どうしても他の事に意識がいってしまいます。

「アライブの強みはなんだろう?」

「お客様の問題を解決する事ができるヒアリング力は1つ強みだな」

「今日のご飯何食べようかな」

なんてこれは極端な例ですが、

頭の中で考えていてもすぐに他事になっちゃうんですよね。

それが紙に書く事で1つの事を考え続ける事が可能になったんです。

紙に書く事で整理されるって言いますが、これは本当ですね。

ちなみに「何を紙に書くか」といいますと、

もう1つの「考えた事に【なぜ?】と問いかけ」た事を紙に書き続けます。

「アライブの強みはなんだろう?」

「お客様の問題を解決する事ができるヒアリング力は強みである」

↓【なぜヒアリング力が強み?】

「一般のデザイン会社はお客様がチラシを望んでいたら理由も聞かないでチラシを制作するけど、

 私たちはお客様がなぜチラシを必要としているのか、その根本の悩みをヒアリングするから」

↓【なぜ根本の悩みをヒアリングするの?】

「そのチラシでお客様の抱えている問題は解決するのかがわからない。

 もしかしたらWEBサイトのほうがいいかも知れない、

 もしかしたらニュースレターのほうがいいかも知れない。

 だからお客様の根本の悩みが何であり、

 その悩みが何によって解決できるのかを理解する必要があるから。」

↓【なぜお客様の悩みを解決する必要があるの?】

「チラシやホームページはただデザインされていれば良いというものではない。

 デザインは、お客様の悩みや問題を解決することに存在意義があるから。」

と、こんな感じで自分が考えた結果に対して【なぜ?】と問い続ける事で

物事を深掘りして考える事が出来るようになりました。

自分の考えを深堀りするということは、

僕らのようなお客様の販促や広告を携わる仕事ならもちろんのこと、

経営者の戦略策定や

ミーティングをより深いものにしていくためには

必要なスキルですよね。

「紙に書きながら考える」

「考えた事に【なぜ?】と問いかける」

この2点に気をつけながら考えるだけで、

1つの考えを深掘りする事が出来るようになります。

「考える事が苦手だなぁ」という方は

是非一度試してみてください!

考えるのが苦手な僕でも考える事が好きになったので、

きっと皆さんも考える事が楽しくなり、

ビジネスの成長が飛躍的に伸びるはずです!

【名古屋・東京】売上の上がるホームページ制作・デザイン制作・販促提案ならアライブ株式会社

Latest Posts

名古屋でのホームページ制作会社の選び方5つのポイント
2022.06.29

名古屋でのホームページ制作会社の選び方5つのポイント

コロナ禍でのベトナム渡航記⑧
2022.06.02

コロナ禍でのベトナム渡航記⑧

Latest Posts

名古屋でのホームページ制作会社の選び方5つのポイント
2022.06.29

名古屋でのホームページ制作会社の選び方5つのポイント

コロナ禍でのベトナム渡航記⑧
2022.06.02

コロナ禍でのベトナム渡航記⑧

© ALIVE Co.,Ltd.