名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-684-5558

Marketing Blog マーケティングブログ

ロケハンをするだけで、写真のクオリティはグッと上がる!

2020/01/08 | 写真撮影

堀 佳奈絵

Writer堀 佳奈絵

Photographer

こんにちは、フォトグラファーの堀です。

今回は、ロケハンについて書こうと思います。

 

 

ロケハンとは?

「ロケハン」とは、「location hunting(ロケーション・ハンティング)」を省略したもので、撮影当日の前に、撮影で使用する場所を事前に下見することをいいます。

できるだけ撮影当日と同じ時間帯で行うと良いです。

 

 

ロケハンで確認すること

実際撮影する場所を確認して、広さや明るさ、その場所の状況を確認し、撮影の時の配置や、使う機材を考えていきます。

確認することによって、予定していた場所では撮影が難しいということも出てくるのでその場合はまた別の撮影場所を考えていきます。

 

  • 広さ
  • 明るさ
  • 陽の入り方
  • 人や物を配置する場所
  • 映り込む背景の状態

 

などの確認をします。

季節や天候によっては日の入りや陰りのタイミングが大きく変わります。

屋外で撮影をする場合、撮影時間にも注意しましょう。

また、撮影する人や物の配置の確認も行うため1人で行なわず何人かでやるととてもスムーズです。

 

 

ロケハンをすることで

ロケハンをすることで、当日のタイムスケジュールも組みやすくなります。

また、当日の動きが分かりスムーズに進めることができます。

場所の確認をすることで…

 

照明は必要かどうか

配置する人数は何人か

事前に用意する小物は何か

 

など、当日「あれがない!」という状況を避けれことができます。

また、ロケハンによって撮影場所の変更や必要な物が発生する場合があるので、ロケハン日から実際の撮影日までは、余裕を持ったスケジュールを設定すると良いです◎

 

 

まとめ

事前に現場を見て、当日の動きをイメージしてスケジュールを作ることで撮影はスムーズになります

また、ロケハンの内容をクライアントや関係者全員で共有することでイメージの共有ができます。

良い写真を撮るためには、準備がとても大切です☆

堀 佳奈絵

Writer堀 佳奈絵

Photographer ブログ プロフィール

前職ではウェディングを中心とした式場・スタジオカメラマンとして多くの撮影を手がける。カメラマンとしての幅を広げるためWeb業界へ転職後は、撮影ジャンルの幅を広げるだけでなく、Webマーケターとして広告運用・Web解析・サイトの改善案を行う。人物を入れた撮影・住宅撮影・商品撮りには定評があり、アライブ社員・クライアントからの信頼も厚い。Webマーケティングで得た経験から広告のクリック率やコンバージョン率を上げるための写真撮影も得意としている。

前職ではウェディングを中心とした式場・スタジオカメラマンとして多くの撮影を手がける。カメラマンとしての幅を広げるためWeb業界へ転職後は、撮影ジャンルの幅を広げるだけでなく、Webマーケターとして広告運用・Web解析・サイトの改善案を行う。人物を入れた撮影・住宅撮影・商品撮りには定評があり、アライブ社員・クライアントからの信頼も厚い。Webマーケティングで得た経験から広告のクリック率やコンバージョン率を上げるための写真撮影も得意としている。

Latest Posts

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具体例をわかりやすく解説
2024.04.19

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具...

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

Latest Posts

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具体例をわかりやすく解説
2024.04.19

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具...

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

© ALIVE Co.,Ltd.