名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-201-2525

Marketing Blog マーケティングブログ

ブログのネタに毎日困っている方へ 2018/07/09 | SEO

ブログの内容で悩む

こんにちは。アライブのデザインチームでマネージャーをしている竹内です。

突然ですが、皆様、ブログ書いていますか!?

「ブログの更新が重要なのはわかっているけれど、実際何を書いたらいいの…」

こんな方が多いのではないでしょうか?

本日はこのような方が少しでも手軽にブログを書けるように簡単なノウハウをお伝えします。

 

では…と話をする前に、もう1度、ブログを書く意味をおさらいしましょう。

企業のブログには大きく分けて2種類の用途があります。

 

1.見込み客の親近感をアップさせる

2.アクセス数をアップさせる

 

よくあるのは1のパターンですよね。

この場合、スタッフさんの日常などをネタにすればいいので、比較的書きやすいですよね。

お休みにしたことなどを面白おかしく書くだけです。

 

ご相談を頻繁に受けるのが2のパターン。

「アクセス数を上げるためにブログを更新するのはわかるんだけど、何を書けばアクセスアップに繋がるの?」

こんな方、多いですよね。

アクセス数をアップさせるためにはサイトに関連するキーワードのネタを書く必要があります。

1のようなスタッフさんの日常を書いていても一向に上がりません。

2の目的なのにスタッフさんの日常を書かれている方は今すぐストップしてください。

それ、多分役に立っていません。

アクセス数をアップさせるためのブログ記事のネタの見つけ方って非常に単純です。

皆様が「その道のプロとして日常でお客様に話す内容」それがネタになります。

 

SEOで検索エンジンから評価を得るには「見ている人にとって役立つページ」である必要があります。

そしてサイトを見に来た一般の方の役に立つのは「プロの常識」「プロが毎日話している内容」なのです。

 

例えば、このブログ記事。

今書かせていただいている内容は私がお客様に常にお話ししていることです。

この記事は私にとっては常識で、当たり前なのですが、ここまで読み進めてくれたあなたにとっては新鮮な内容だったってことですよね?

このようなプロがお客様に説明をしている内容がネタになるんです。

 

例えばあなたが住宅会社の営業マンの方の場合…

・住宅ローンや資金計画についての考え方
・土地選びの考え方やノウハウ
・長年住んでも飽きのこない住宅デザインの考え方
・奥様が家事がしやすい家事動線を考えた間取り などなど

 

例えば皆様がインテリアショップのスタッフの方の場合…

・この季節にあうコーディネートの方法
・この製品の自分的大好きなポイント
・自分に合ったソファの選び方
・間違ったインテリアの選び方
・住まいに合わせたカーテンの選び方 などなど

 

このようなお話は常にお客様にしているのではないでしょうか?

そして私たち一般人は皆様がお客様に話しているプロとしての内容は知らないのです。

初めて知るので「なるほどねぇ」なんて満足感を得ることができますし、「この人は信頼できそうだからちょっと話を聞いてみようかな」なんてお問い合わせにつながる事も多々あります。

皆様が普段お客様に話している内容が、Web上でもネタになるんです。

これなら何となく書けそうじゃないですか?

竹内 宏文

Writer

竹内 宏文Manager of Design Department

大学生の時、インターネットが普及し始め感動を覚え独学でWEBサイト作成を学ぶ。大学卒業後、WEB制作会社、インハウスマーケターとして様々な業界で経験を積み、2009年にアライブに入社。

ディレクターとして様々な案件に関わり、得意な領域は住宅会社やBtoB(製造業・商社など)のマーケティング支援。お客様の話す内容の本質を常に考え、本当にお客様の為になる内容の提案・実行し、成長させていくのが得意。

Latest Posts

今の日本の状況は幕末と同じ。マネジメント層はマインドをパラダイムシフトしていくべき。
2018.09.07

今の日本の状況は幕末と同じ。マネジメント層はマインドをパ...

常時SSL未対応のサイトは要注意!ブラウザの警告や検索順位に影響も
2018.09.03

常時SSL未対応のサイトは要注意!ブラウザの警告や検索順...

Latest Posts

今の日本の状況は幕末と同じ。マネジメント層はマインドをパラダイムシフトしていくべき。
2018.09.07

今の日本の状況は幕末と同じ。マネジメント層はマインドをパ...

常時SSL未対応のサイトは要注意!ブラウザの警告や検索順位に影響も
2018.09.03

常時SSL未対応のサイトは要注意!ブラウザの警告や検索順...

© ALIVE Co.,Ltd.