名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-684-5558

Marketing Blog マーケティングブログ

自分たちももっとアピールしていこう!

2013/10/15 | 経営全般

アピール

こんにちは!

アライブ株式会社 代表取締役の三輪です。

 

最近、思うことは、

どの業界もサービスの質が似てきて

どの商品やサービスを買えば良いのか分かりにくくなってきています。

 

仮にサービスに差があったとしても、

広告の表現手段がみんな同じような感じになってしまい

結局見分けがつかなくなっているのが現状です。

 

例えば、私たちのサービスである「ホームページ制作」だって

色々なホームページ制作会社のホームページをチェックすると、

 

・SEO対策万全!

・効果の上がるホームページを制作します!

・ホームページを24時間働く営業マンにします!

・ホームページは作って終わりではありません!

・PDCAサイクルを回して、良いホームページに改善します!

・リスティング広告も運用します!

 

のような言葉がどの会社にも載っていて

どの会社に頼めばいいのか、正直分からなくなってきます。

 

これはホームページ業界に限ったことではなくて、

どの業界でも現在起こっていることです。

現在自分の商品が売りにくくなっているのは、

こういった「お客様がどのお店で買えばいいのかが分からない状況」になっているからです。

 

こうした状況を打開していくには、

自分たちの「オンリーワン」になっていくことです。

オンリーワンになってしまえば、他から比較されることなく

自分たちの商品やサービスを買ってもらうことができます。

 

では、「オンリーワン」になっていくにはどうしたらいいか?

それは、商品だけではなく、

自分たちのことも積極的にアピールしていくことです。

そうすると、「せっかくこの商品を買うなら、この会社から買いたい!」に

お客様は判断していきます。

 

私たちアライブは、積極的に自分たちのことをアピールしています。

 

例えば、

・会社に猫がいます

・オフィスがコワーキングスペースになっています

・経営理念を基に行動しています

・役員が本を出版しています

・21歳の時に起業しました

・経営計画発表会を毎年行っています

・ベトナムにオフィスがあります

・社員教育を大切にしています

などなど

 

こういった会社のことも

自分たちのサービスと一緒に同じくらい打ち出しています。

 

「それはアライブだから、たくさん伝えることがあるんだろう!」

と思ってしまうかもしれませんが、

絶対にあなたの会社も伝えることが沢山あるはずです。

心のどこかで「そんなことは表に出さなくてもいいや」と

思っていることのほうが多いです。

「創業100年」とか「毎日朝礼している」とか

「毎月社員と飲み会をしている」とか

当たり前の会社の行事になっていることでも、

他の人からすると「興味のあること」かもしれません。

 

あと、僕らも意識して、

「これをアピールしたら面白いだろうな」ということを

会社で新たに取り組んだりもします。

コワーキングスペースなどは、まさにそうですね。

収益よりは宣伝効果の方が大きいです。

 

あえてアピールを意識して

何かをすることは決して悪いことではなく、

大手企業も積極的に行っています。

 

女性下着メーカーのトリンプは毎年、

その年を表したブラジャーを発表しています。

今年は「アベノミクス」を表した「ブラノミクス・ブラ」だそうです…。

http://www.sanspo.com/geino/news/20130509/sot13050905020001-n1.html

 

トリンプは、別にこのブラを作らなくてもいいのですが、

これも「面白いことをやっている企業」という

イメージアップのためだけに行っています。

 

こういったアピールをしていくことは、

商品やサービスが良いことが大前提で、

まずは商品開発や改善を行ってほしいですが、

それ以外にも、「自分たちをアピールしていく」ことにも

力を入れていってみてはいかがでしょうか?

 

10月17日に自分たちを表現することで、

リピート2倍、客単価6.6倍になる方法をお伝えする

セミナーを開催します。ご興味があれば、行ってみてくださいね。

 

↓詳しくはコチラ↓

https://alive-web.co.jp/seminar/sales.php

Latest Posts

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

プレゼン上手な人が実践している話し方と所作のポイント
2024.04.05

プレゼン上手な人が実践している話し方と所作のポイント

Latest Posts

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

プレゼン上手な人が実践している話し方と所作のポイント
2024.04.05

プレゼン上手な人が実践している話し方と所作のポイント

© ALIVE Co.,Ltd.