名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-684-5558

Marketing Blog マーケティングブログ

【マーケティング・販促】専門家を売り場に配置ことで売上アップ

2013/05/15 | マーケティング全般

売り場に専門家を置く

 

買い物に困っているお客様への対応によって、新しい需要を取り込めるといった、これまでにない販売効果が期待できるといいます。

 

そのため、資格保持者等の専門家が、接客対応するお店も増えているのです。

 

ある酒屋さんの事例を紹介したいと思います。

 

30代の女性が来店しました。
来客用に数本のワインを購入するためです。

 

ワインアドバイザーである店員は、予算内におさめるように3種のワインをコーディネートしました。
飲みやすい低価格のワイン。

一般的に知られているある程度価格のするワイン。
残った予算で購入できる故国なるワイン。

 

そして、その店員は「発泡、白、赤の順番で出して下さい」と一言アドバイスを添えました。

 

数日後、その女性が再来店し、前回と同じ赤ワインを購入しました。

 

理由を聞くと、「結局、来客当日は発泡と白しか出せず、赤は自分用に飲んだ。手軽に購入できる価格だったし、独特の味わいに魅了され、普段もこれを飲みたくなった」と応えたといいます。

 

これは、ワインとワインアドバイザーに満足した証拠です。

 

常温で保存ができ、オリジナルの味わいがある赤を、もしかしたら残るかもしれない3本目に進めたことが、功を奏したのです。

 

Latest Posts

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具体例をわかりやすく解説
2024.04.19

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具...

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

Latest Posts

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具体例をわかりやすく解説
2024.04.19

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具...

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

© ALIVE Co.,Ltd.