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絶対に商品が売れる営業方法とは?それは、顧客のニーズを詳細に知ること
こんにちは、
名古屋のホームページ制作会社
アライブ株式会社の広報担当です。
商売をされている方の誰もが、きっと思うこと。
それは、できれば遠回りせずに、最小限の苦労で商品をたくさん売りたい。
そう思うのではないでしょうか?
そこでお伝えしたいのが、「顧客ニーズ思考」という考え方です。
以前、どこかでこんな記事を目にしました。
「自動車の窃盗団」のお話です。
プロの窃盗団というのはとても賢くて、
すぐに車を盗まないそうです。
なぜかと言いますと、
闇雲に車を盗んでも、それを買い取ってくれる先がいなければ、
ただリスクを被るだけだからです。
盗んだ後に、すぐ買い取ってくれるニーズがある物に狙いを絞って、
極力無駄なリスクを追うこと無く、”仕入れ” と “販売” を行うのだといいます。
その為にまずは「盗める車のリスト」を作り、
「盗難車を買ってくれる業者」にどの車が欲しいのかを、事前に聞いておくといいます。
そこで、「レクサスの白」と注文が入ったら、
注文の車に狙いを絞り、「ご用意しました!」と言って業者に提供していたそうです。
買い取り業者側からすると、自分の欲しい車をそのまま提供してくれるので、
買わない理由はありませんよね?
また、窃盗団側としても、必ず買ってくれる買い手がいるので、
その車以外を窃盗する必要もなく、労力を最小限に抑えられます。
この窃盗団の関心するところが「顧客ニーズ思考」だということです。
余計な窃盗は行わず、在庫をかかえる事もない。
自分たちが売りたいものを売るのではなく、
お客様が欲しいものを目の前に持ってきて売る、100%売れる商売方法なんですね。
窃盗は絶対に良くないことですが、
窃盗団ですらこのように顧客のニーズを考えた商売を行っているのですから、
彼らはマーケティング能力が高いとも言えるかと・・・
悪いことでお金儲けをする人たちは、商品が良くないので、
知恵を出さないと売れません。
ですから、マーケティング思考でビジネスを行っているのです。
お客様が本当に欲しがっているものを持っていけば、
小難しい営業等をしなくても売れるという、
単純ですが意外に気付かないマーケティング手法を、
彼らはいち早く取り入れて実践しているのですね。
砂漠で迷っている人にペットボトルの水は100万円でも売れます。
その人には絶対に欲しい商品だから、金額は関係ないのです。
お客様が欲しがっていないものを売るから、
営業コストと手間も掛かります。
場合によっては、値下げしないと売れないことも。
現在、商品が売れないと悩んでおられる方、
今一度、「お客様が欲しがっているものを目の前に持って行く」という視点で
営業を考えてみてはどうでしょうか?
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