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絶対に商品が売れる営業方法とは?それは、顧客のニーズを詳細に知ること

2014/08/26 | マーケティング全般

営業方法

 

こんにちは、

名古屋のホームページ制作会社

アライブ株式会社の広報担当です。

 

商売をされている方の誰もが、きっと思うこと。

それは、できれば遠回りせずに、最小限の苦労で商品をたくさん売りたい。

そう思うのではないでしょうか?

 

そこでお伝えしたいのが、「顧客ニーズ思考」という考え方です。

 

 

以前、どこかでこんな記事を目にしました。

「自動車の窃盗団」のお話です。

 

プロの窃盗団というのはとても賢くて、

すぐに車を盗まないそうです。

 

なぜかと言いますと、

闇雲に車を盗んでも、それを買い取ってくれる先がいなければ、

ただリスクを被るだけだからです。

 

盗んだ後に、すぐ買い取ってくれるニーズがある物に狙いを絞って、

極力無駄なリスクを追うこと無く、”仕入れ” と “販売” を行うのだといいます。

 

その為にまずは「盗める車のリスト」を作り、

「盗難車を買ってくれる業者」にどの車が欲しいのかを、事前に聞いておくといいます。

そこで、「レクサスの白」と注文が入ったら、

注文の車に狙いを絞り、「ご用意しました!」と言って業者に提供していたそうです。

 

買い取り業者側からすると、自分の欲しい車をそのまま提供してくれるので、

買わない理由はありませんよね?

 

また、窃盗団側としても、必ず買ってくれる買い手がいるので、

その車以外を窃盗する必要もなく、労力を最小限に抑えられます。

 

 

この窃盗団の関心するところが「顧客ニーズ思考」だということです。

余計な窃盗は行わず、在庫をかかえる事もない。

自分たちが売りたいものを売るのではなく、

お客様が欲しいものを目の前に持ってきて売る、100%売れる商売方法なんですね。

 

 

窃盗は絶対に良くないことですが、

窃盗団ですらこのように顧客のニーズを考えた商売を行っているのですから、

彼らはマーケティング能力が高いとも言えるかと・・・

 

 

悪いことでお金儲けをする人たちは、商品が良くないので、

知恵を出さないと売れません。

ですから、マーケティング思考でビジネスを行っているのです。

 

 

お客様が本当に欲しがっているものを持っていけば、

小難しい営業等をしなくても売れるという、

単純ですが意外に気付かないマーケティング手法を、

彼らはいち早く取り入れて実践しているのですね。

 

 

砂漠で迷っている人にペットボトルの水は100万円でも売れます。

その人には絶対に欲しい商品だから、金額は関係ないのです。

 

お客様が欲しがっていないものを売るから、

営業コストと手間も掛かります。

場合によっては、値下げしないと売れないことも。

 

現在、商品が売れないと悩んでおられる方、

今一度、「お客様が欲しがっているものを目の前に持って行く」という視点で

営業を考えてみてはどうでしょうか?

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