名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-684-5558

Marketing Blog マーケティングブログ

外国人観光客ニーズを無視しないように!

2015/05/08 | マーケティング全般

訪日外国人観光客ニーズ

外国人ニーズに対応しようというコラムは以前にも書いたことがありますが、今年と来年には重要なニーズなので再度書かせていただきます。

みなさん 「Airbnb」というウェブサービスはご存知でしょうか?

 

 

Airbnb

https://www.airbnb.jp/

 

 

このサービスは、個人の方が空いている部屋や家の情報を掲載して、そこを有料で利用したい人とマッチングするサービスです。

最近ではこのサービスは急成長していて、主に旅行客がホテル代わりに利用することが多いです。

 

 

僕の家も一部屋余っているので、このサイトに掲載しており、妻がホスト役になって旅行客の対応をしていますが、今年になってかなりの予約が入っています。

僕の家には毎週どこかの国の方がいる感じです(笑)

 

 

先週はマレーシア人の方が泊まっていましたし、今日はオーストラリア人の方が泊まっていました。
来週は香港人で、再来週は韓国人の方、その後はイギリス人の予約が既に入っています。
妻の子育て中の副収入として始めましたが、今では毎月5〜10万円の収入があります。
正直ここまで売り上げるとは思っていなくてビックリしています。

 

なぜこれほども泊まりに来ているのかというと「日本の家族と文化に触れたい」というニーズもあるのと「ホテルが満室で取れない」というものがあります。

 

 

去年よりも外国人を街で見かけることが増えたと思いますが、みなさんが思っているよりも相当な数の外国人旅行客が増えています。
僕らはAirbnbをしているので、この宿泊予約数で実感しています。

 

また、ドンキホーテやマツモトキヨシの株価も上がっています。
外国人旅行客の消費によって売上が上がっているからです。

 

まだ外国人旅行客はオリンピックまで増えていくと言われているので、人口減といわれている日本で、「増えている層」に向けて仕掛けていかないのはもったいないと思います。

 

 

飲食店などは、外国語メニューが増えて来ていると思いますが、僕は早急に対応したほうがいいと思うのは、「外国人旅行客が訪れる地域の美容室とマッサージ店」です。

 

 

僕はこの2つは、外国人客へのニーズがあると思います。
アジア人女性は、日本のヘアメイクに憧れている人も多いので、名古屋・大阪、東京などの美容室は外国語対応できると集客増できると思います。

 

 

あと、僕らが海外旅行をする時によくマッサージ店に行くと思いますが、日本に来ている外国人旅行客もマッサージニーズがあります。
日本の技術が優れているなら、それをしっかりアピールできれば、マッサージ店も外国人客で溢れていくと思いますが、他の国よりも日本のマッサージ店はまだ閉鎖的だなと感じます。
鍼灸などもやってみたいと思っている外国人は多いと思います。

 

こういったように「外国人旅行客は自分には関係ないや」ではなく「何か自分のビジネスに応用できないか?」などアイディアを出してみてはいかがでしょうか?

Latest Posts

自社の採用がうまくいかない3つの理由
2019.12.11

自社の採用がうまくいかない3つの理由

1年の締めくくりに写真を撮ろう!
2019.12.10

1年の締めくくりに写真を撮ろう!

Latest Posts

自社の採用がうまくいかない3つの理由
2019.12.11

自社の採用がうまくいかない3つの理由

1年の締めくくりに写真を撮ろう!
2019.12.10

1年の締めくくりに写真を撮ろう!

© ALIVE Co.,Ltd.