名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-684-5558

Marketing Blog マーケティングブログ

【サンフランシスコ視察 1日目 】空間オフィスデザイン会社 Studio O+Aを訪問してきました

2014/11/02 | 経営全般

サンフランシスコ視察1

2014年10月13日〜18日までアライブ株式会社主催で
弊社のスタッフと弊社のお客様たちと
サンフランシスコとポートランドを視察してきました。

 

10月13日、サンフランシスコの視察の第一弾は
空間オフィスデザイン会社 「Studio O+A」に訪問です。

 

「Studio O+A」は、Facebook、Microsoft、Square、Evernote、Uber、AOLなどの
世界的なIT企業のオフィスデザインを手がけるサンフランシスコでも人気のデザイン会社です。

 

Studio O+Aのウェブサイト

 

Studio O+Aについては、この記事によく書かれているので、参考にしてください。
Studio O+A に学ぶ 生産性を上げるオフィスデザイン4つの原則

 

普段視察をあまり受けれいてないそうでしたが、
今回は1時間をオフィス訪問を受け入れていただきました。感謝です。
名古屋のデザイン会社でStudio O+Aに来た会社は僕たちが初めてでは?!

 

念願のO+Aのオフィスに着きましたが、
期待通りにリノベーションしたデザインでオシャレです!

 

写真 5-1
エントランス。最初からオシャレでヤラれました!

 

写真 4-11
エントランスにはスタッフが集まれるキッチン的な場所が用意されていました。奥がミーティングスペース

 

写真 5-2

 

写真 5-5
Uberのオフィスのプロジェクトが張り出されていました。

 

写真 5-10

 

写真 4-8
2階がスタッフの作業スペース。開放感があります。

 

写真 4-7
犬がいました!他のオフィスにも犬はよく見かけました。

 

写真 3-6
欧米でありがちな個室的なオフィスではありません。

 

写真 3-8
こちらもプロジェクト

 

写真 3-7

 

写真 3-4
スタッフのスケッチなどが貼られていました。

 

写真 2-9
Uberのプロジェクトのミーティングをしたのか、壁のホワイトボードに色々書かれていました。

 

写真 2-10

1時間ほどO+Aのプロジェクトなどをご説明いただきました。

 

写真 2-4

 

写真 1-6
モックアップなどを作れるスペースがあり、色々と試作品を作ってみるのだそう。

 

写真 2-2
トイレもオシャレ

 

写真 1-4
オフィスを親切に案内していただきました!

 

写真 1-1
O+Aの作るオフィスはコーヒーブレイクをしたくなるようなキッチンが付いていることが多いです。

 

写真 1-2
スタッフさんの似顔絵が描かれたボード。仲が良さそうですよね。

 

 本当にオシャレなオフィスだったのですが、
あまり上手く撮れてなくて、僕の驚きが表現できていなくてすいません…。

 

あと、Studio O+Aが手がけたオフィスはどれも見応えのあるものなので、
ぜひオフィシャルサイトでご覧いただければと思います。
(写真にも著作権はあるので、ここでは載せません)

 

Studio O+Aのウェブサイト

 

Studio O+Aを訪問して、感じたことを記載します。

 

・オフィスで社員のモチベーションが変わるのでとても重要
・社員がちょっと休めるような「逃げ場」を作って、気持ちをリラックスさせる
・自然と社員が集うような場所を作る(キッチンやカフェなど)
・アイディアが湧いてくるようなミーティングルームを作る
・ワークスペースは、社員一人一人の個室よりも、みんなの意見が共有できるフラット型
 (これは、日本のワークスペース的である)
・ワークスペースをあまり贅沢にはデザインしていない。みんなが集まれる場所や
 ミーティングルーム、アイディアを出す場所を大胆にスペースを使っている
・30人くらいの規模でも大企業のオフィスレイアウトを手がけているので、
 デザイン会社は規模の大小ではなく、「自分たちはどんなことが出来る会社なのか?」を明確にすれば
 自分たちよりも大きい会社からでもオファーが来ると感じた。
・O+Aは、自分たちのことを「デザイン イノベーター」と定義していた
・クライアントはO+Aに「問題解決」を望んでいる。自分たちのオフィスを「どう調理してくれるか?」を期待している
・O+Aの事例のデザインテイストは比較似ているので、クライアントがO+Aのセンスを信じていると感じる

 

アライブも「規模拡大!規模拡大!」「ゴールはIPO!」の会社ではないので、
Studio O+Aのスタンスはとても参考になりました。
僕らも名古屋に拠点を置きながら、無意味な規模拡大はせず
「アライブが手がけるソリューション」を
クライアントが期待してオファーがくるような会社に絶対していきたいと思いました。

2日目はシリコンバレーでグーグル視察です!

Latest Posts

更新する時間もないし、人もいない。どうすればいいの?
2019.06.17

更新する時間もないし、人もいない。どうすればいいの?

クライアント様には知っておいていただきたい、Web広告専門用語 超基本編
2019.06.05

クライアント様には知っておいていただきたい、Web広告専...

Latest Posts

更新する時間もないし、人もいない。どうすればいいの?
2019.06.17

更新する時間もないし、人もいない。どうすればいいの?

クライアント様には知っておいていただきたい、Web広告専門用語 超基本編
2019.06.05

クライアント様には知っておいていただきたい、Web広告専...

© ALIVE Co.,Ltd.