名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-684-5558

Marketing Blog マーケティングブログ

過去の自分が何をしてきたかが、現在の状況を作っている。 ~売上アップ、集客アップ、社員の成長、自己成長はすべてたゆまぬ努力の成果である~

2015/10/23 | 経営全般

たゆまぬ努力

 

こんにちは、

名古屋のホームページ制作会社

アライブ株式会社の広報担当です。

今週も始まりましたね。一週間元気に過ごしたいですね。

今日のテーマは、「過去の自分が何をしてきたかが、現在の状況を作っている。」です。

 

これは、人に対しても企業に対しても言えることで、

「現状に満足していない」また、

「打破したいと思っている方」は是非ご覧頂きたいコラムです。

 

                           

仕事も急に「売上が欲しい!」と思っても、

前々から準備をしておかないと当然すぐに売上を増やすことは出来ません。

日頃から「昔の行いが現在に現れている」と

弊社代表の三輪は語っています。

 

例えば、田畑を例に説明してみようと思います。

以前、代表の三輪が話していた話です。

農民のABが田畑を持っていました。

それは両方ともが荒れていて

手入れが行き渡っていません。

このままでは収穫は毎年ゼロです。

そこで、農民Aは、荒れ果てた田畑を、

少しずつ開墾していきました。

開墾はとても大変です。

 

一度荒れ果てた田畑を農地に戻すのはとても時間がかかります。

草を刈ったり、切株を掘り出したり、大きな岩をどけたり、

とても大変な作業でしたが、コツコツ作業を進め、

少しずつ開墾していきました。

ゼロだった収穫が、翌年は102年後は303年後は50

頑張って開墾した分だけ増えていき、10年後には200まで増えました。

農民Aがコツコツ頑張ってきた努力が、

毎年、前年よりも大きな成果を生み続けていったのです。

片や農民Bは、開墾することもなくほったらかしだったので

10年後も収穫はゼロのままでした。

農民ABは、10年で200倍の差もついてしまったのです。

どうしてここまで差が開いてしまったのでしょうか?

代表の三輪はこう考えます。

「すべては過去に何をしたかで、現在の自分が決まります。

今すぐに自分が変わることは出来ません。

アナタの実力も評価もすべてアナタが歩んできた

『歴史の結果』であるのです。

もちろん今も『未来のアナタの結果』に繋がっていきます。

現在の努力は、あなたの現在の能力値を引き上げることになります。

そのことをイメージして毎日をしっかり生きて行けば、

自ずと道は開け、いい結果がついてくる。」と言います。

これは、個人に焦点が当てられていますが、

企業に対しても同じことが言えると思います。

企業が何の努力もせず、受動的に成果が上がるでしょうか。

言うまでもなく、そこには売上アップ、集客アップ、

社員の成長、自己成長など、たゆまぬ努力が必要であり、

その結果が、今の会社を支えていくことになるのです。

功績を挙げている企業は、私たちの知り得ないところで、

寸暇を惜しんで努力していることでしょう。

売上や人材の成長などは、一朝一夕で出来るものでは

ありません。先にもお伝えしたように、過去の積み重ね

が反映されるものなのです。

「現在の自分は過去の結果」

と言うのは、三輪の好きな考えの一つです。

「今頑張っていることは、今成果が上がることではなく、

将来の自分を形成するために必要なこと。」

と、三輪は強調します。

今ある現状で満足している人、

あるいは企業があるとするなら、

それは、過去の努力によるものなのでしょう。

しかしながら、現状に満足していない、あるいは

上手くやりこなしていないと感じる人

ないし企業は、落胆し今ある結果がすべてだと思わず、

今が過去の自分になるよう、未来の自分に向かって

進んで行けば、きっと明るい未来が見える

のではないでしょうか。

また、そう思うことで、日々の努力が楽しく思え、

前向きに捉えることが出来るのではないでしょうか。

「チャンスはいつも側にある」

自分が将来の自分に向けて、また企業が将来の企業発展に

向けて、そのチャンスがだと思った時をスタートライン

とし、前進してはどうでしょうか。

努力し、自分に投資することで、

将来の大きな財産に繋がるかもしれません。

Latest Posts

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具体例をわかりやすく解説
2024.04.19

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具...

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

Latest Posts

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具体例をわかりやすく解説
2024.04.19

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具...

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

© ALIVE Co.,Ltd.