鉄板の集客モデルを作る!
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問合せから成約までの流れを作るのがアライブ株式会社!
こんにちは!
アライブの三輪です。
アライブが得意としていることは、
色々な媒体(ホームページ、チラシ、広告など)から集客し、
お問い合わせに繋げていくことです。
ですので、
「資料請求が増えた!」
「お問い合わせが増えた!」
「来店が増えた!」
と言ってもらえると、とても嬉しくなります。
外部の僕らが一番お手伝いできるのは、
正直、ここの「集客してお問い合わせを発生させる」ところだと思います。
しかし、ビジネスは、「お問い合わせや資料請求が来たら、OK」ではなく
問合せの発生は、あくまでも売上や成約を上げるための、一要素です。
問合せが発生した後に、直接お会いしたり、
DM送ったり、プレゼンしたり…、いろんな活動を行って
やっと成約に至り、売上に貢献できてやっと「成果が出た」と言えます。
この部分の勝敗は、僕ら外部の力よりも
その会社の能力に依存する部分が大きいのが実情です。
僕もあるビジネスで、問合せ発生後の営業活動を行ったことがありますが、
成約に至るまでは、結構神経を使います。
言葉づかいだったり、DMの出すタイミングだったり、
プレゼンの仕方だったり、ほんのちょっとのことで
問い合わせしてくれたお客様は失客します。
問合せを発生させることも大変だけれど、
問合せが発生したお客様を成約させることも大変です。
先ほども述べたように、問合せ発生後の営業活動は
その会社に依存する部分が大きいですが、
僕らも営業資料の改善を促したり、
パンフレットの改善を促したり、
メールやメルマガの書き方を指導したり、
出来る限り、問合せ発生後もお役に立てるよう日々努力しています。
僕の理想は、
「媒体から集客し、問合せの発生を仕組み化する」
「問合せしてきたお客がある一定の割合で成約する流れを仕組み化」
することですね。
ここまでやれてこそ、販売促進のお役立ちが本当にできるのかなと思います。
まだ完成はしていませんが、そういった想いのあるお客様と一緒に
集客~問合せ~成約の仕組み化を作っていければと思います。
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