名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-684-5558

Marketing Blog マーケティングブログ

販促・マーケティング・ホームページ制作で大手に勝つには「スピード対応」を強調すること!

2014/08/19 | マーケティング全般

スピード対応

 

こんにちは、

名古屋のホームページ制作会社

アライブ株式会社の広報担当です。

 

 

年々、安くて質の良い商品やサービスが出回り、価格競争が激しくなる現代。
大量生産でコストカットができる大手メーカーに比べて、
中小企業は同じ製品でも、価格を抑えるのが難しい現状にあることが多いかと思います。

 

しかし、だからといって泣き寝入りする訳にはいきませんよね。
価格競争で勝てないときは、価格以外の強みをアピールして立ち向かいましょう!!

 

大手企業には難しく、中小企業だからできること。

その代表が、「スピード対応」ではないでしょうか。

 

 

確かにどの消費者も「価格」を重視して商品やサービスを選んでいる傾向にあります。
しかし、「スピードの早い対応」というのも、消費者にとっては重要なポイントなのです。

 

例えば消費者のニーズとして、このようなことが考えられます。

 

・水道管が破裂して大変。多少お金がかかっても今すぐ工事に来て欲しい。
・明日の結婚式に間に合わない。多少お金がかかっても今すぐパーティー服をレンタルしたい。
・取引先の社長が入院した。多少お金がかかっても一番乗りでお花を持っていきたい。
・大事なデータが入っているパソコンが立ち上がらない、一刻も早く復旧させたい。

 

などなど、
このように、緊急性の高いものは”多少お金がかかっても”

時間を優先して問題を解決したいものです。

 

ですから、ホームページやチラシなどの広告等で販促を行う場合

価格で勝負するのではなく、大手企業が参入できない強み、

スピード対応などで勝負するという切り口でアプローチを行うのも効果的と言えるでしょう。

 

 

どんな企業にも強みと弱みはあります。

自社は競合と比べて、どの点なら負けないか。

競合とどこが違うかなど、自社の本当の強みを発見することが、まずは大切です。

 

 

今回はその一例として「スピード対応」をピックアップしましたが、

その他にも、着眼点を変えてユーザーに”魅力を感じてもらう”施策を打っていきましょう。

Latest Posts

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具体例をわかりやすく解説
2024.04.19

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具...

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

Latest Posts

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具体例をわかりやすく解説
2024.04.19

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具...

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

© ALIVE Co.,Ltd.