名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-684-5558

Marketing Blog マーケティングブログ

【チラシ戦略】曜日によって変形!スーパーのチラシ

2013/04/18 | マーケティング全般

スーパーのチラシ

スーパーのチラシが大量に入ってくるのはだいたい火曜日です。

しかし、よく見ると、同じスーパーのチラシが一週間に2〜3枚入っていたりすることにお気づきでしょうか?

月曜日は限定セールなどの突発的なイベントなどで、
その日の集客を図る。

紙は薄く、サイズは小さめ。
1色刷りなど制作費のかからないものが多いです。

火曜〜木曜あたりに2度目のチラシが入れられますが、
こちらについては、紙はやや厚めで、サイズはB3またはB2。
色はフルカラーと高級感のおある豪華なものが多い。

このようなチラシは、主婦にとって必要な情報を得るだけでなく、
雑誌を見るような 感覚で楽しみながら見られます。

こういったチラシを楽しんでいる主婦は実は結構多いのです。

同じ消費者向けでも、曜日による生活の違いに合わせ、
紙の厚みやサイズ、色数で変化をつけるだけで
全く違ったアプローチができるのです!

Latest Posts

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具体例をわかりやすく解説
2024.04.19

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具...

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

Latest Posts

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具体例をわかりやすく解説
2024.04.19

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具...

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

© ALIVE Co.,Ltd.