名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-684-5558

Marketing Blog マーケティングブログ

手作り料理とビジネスの関連性を考えてみる

2011/08/20 | 経営全般

好奇心

こんにちは!

アライブ株式会社 代表取締役の三輪尚士です。
妻が妊娠して、料理を自分でもするようになったとお伝えしましたが、
あれから料理が好きになりました!
家に帰るのが夜の12時くらいになっても、
出来る限り毎日料理を作るようにしています。
野菜が好きなので、野菜中心の料理を作っていますが、
ちょっと多めに作って、次の日の弁当にしています。
なので、最近は「弁当男子」ならず、「弁当社長」です(笑)
最近の行きつけの場所はスーパーでもあります(笑)
しかし、料理ひとつとっても勉強できることがたくさんありますね。
数日分の料理を考えて、
腐らず使い切るように材料を買わなければならないですし、
準備も要領よくやっていかないと、
無駄に時間がかかってしまいます。
これは、仕事でいうと材料の発注と
仕事の効率化にも通じるものだと思います。
また、僕が料理をしているときに、
妻に料理のことで小言が多いとやる気がなくなりますが、
褒められるとやる気がでます(笑)
これは会社の社員も褒めたほうが
やる気が出るのではと思ってしまいます。
また、まだ僕はただ料理という「商品」を作っているだけなので、
「付加価値」が付いていません。
食材は同じままで
「いくらでも出すから三輪くんの料理を食べたい!」と
人に言わせるような商品に付加価値が付くにはどうしたらいいのかなと
思いながら料理を作っています。
例えば、野菜ばかりを食べていたので、
お通じが良くなりました。
「毎朝どっさり!食物繊維たっぷりの健康野菜スープ」
だったら同じ原価でも高く売れるんじゃないかなとか、
それとも、「商品」を売るのではなく、
「料理をするだけで、経営の流れが分かるセミナー」のほうが
いいかななんてくだらないアイディアを考えています(笑)
なにをしていても見方を変えれば、
学ぶことはたくさんあります。
毎日を平凡とは考えずに、
つねに好奇心の目で見ていきましょう!

 

Latest Posts

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具体例をわかりやすく解説
2024.04.19

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具...

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

Latest Posts

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具体例をわかりやすく解説
2024.04.19

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具...

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

© ALIVE Co.,Ltd.