名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-684-5558

Marketing Blog マーケティングブログ

アメリカ視察から見える小売業の原則

2011/08/21 | マーケティング全般

小売業

<小売業の原則>

 

1.クリーン&コンフォータブル(清潔&快適)

 小売業は常に清潔で、お客様にとって快適でなければならない。清潔にするということは、細かいことにも注意が行き届くということになり、結果的に良い経営になる場合が多い。日本でも「イエローハット」や「Coco壱番屋」が掃除の徹底をうたっている。

 

2.エキサイティング&ダイナミック

 ボリューム陳列。同じものを大量におくことで、大きなインパクトを与える。トップに沢山の種類を置いてはいけない。1つのものに絞ること。

 

3.プロモーション&エンターテイメント

 商品を買う仕掛けやお客様を楽しませる仕掛けをすること。日本の小売業は、表現が硬い場合が多い。もっと従業員が自由で楽しい発想で、例えば親しい人に喜んでもらうときに色々と準備をするような、購買を通じて感動を与えなければならない。

Latest Posts

地震・台風・豪雨など災害発生時に社員の安否を素早く確認!導入しておきたい安否確認システムをご紹介
2021.07.30

地震・台風・豪雨など災害発生時に社員の安否を素早く確認!...

MA(Pardot)を分かりやすく5レンジャーで表現すると?【アラートブルー編 後編】
2021.07.30

MA(Pardot)を分かりやすく5レンジャーで表現する...

Latest Posts

地震・台風・豪雨など災害発生時に社員の安否を素早く確認!導入しておきたい安否確認システムをご紹介
2021.07.30

地震・台風・豪雨など災害発生時に社員の安否を素早く確認!...

MA(Pardot)を分かりやすく5レンジャーで表現すると?【アラートブルー編 後編】
2021.07.30

MA(Pardot)を分かりやすく5レンジャーで表現する...

© ALIVE Co.,Ltd.