経営理念を作ったままにしていませんか? 社員に経営理念を浸透させるアライブの取り組みとは?
Marketing Blog マーケティングブログ
アメリカ視察から見える小売業の原則
<小売業の原則>
1.クリーン&コンフォータブル(清潔&快適)
小売業は常に清潔で、お客様にとって快適でなければならない。清潔にするということは、細かいことにも注意が行き届くということになり、結果的に良い経営になる場合が多い。日本でも「イエローハット」や「Coco壱番屋」が掃除の徹底をうたっている。
2.エキサイティング&ダイナミック
ボリューム陳列。同じものを大量におくことで、大きなインパクトを与える。トップに沢山の種類を置いてはいけない。1つのものに絞ること。
3.プロモーション&エンターテイメント
商品を買う仕掛けやお客様を楽しませる仕掛けをすること。日本の小売業は、表現が硬い場合が多い。もっと従業員が自由で楽しい発想で、例えば親しい人に喜んでもらうときに色々と準備をするような、購買を通じて感動を与えなければならない。
- Google jobs (2)
- IT関連 (12)
- Pardot設定・アップデート (21)
- SalesCloud (1)
- SEO (26)
- SNSマーケティング (23)
- UXデザイン (21)
- Webサイト制作 (53)
- WEBマーケティング (154)
- Webメディア活用 (8)
- Zoom (4)
- クラウドフレア (2)
- コロナウイルス (12)
- コンテンツマーケティング (4)
- サーバ (2)
- サーバ保守運用 (1)
- セキュリティ (2)
- ブランディング (1)
- ベトナム (13)
- マーケティングオートメーション (26)
- マーケティング全般 (180)
- リモートワーク (9)
- 働き方 (5)
- 写真撮影 (7)
- 動画 (7)
- 採用マーケティング (17)
- 経営全般 (117)