
経営理念を作ったままにしていませんか? 社員に経営理念を浸透させるアライブの取り組みとは?
Marketing Blog マーケティングブログ
<小売業の原則>
1.クリーン&コンフォータブル(清潔&快適)
小売業は常に清潔で、お客様にとって快適でなければならない。清潔にするということは、細かいことにも注意が行き届くということになり、結果的に良い経営になる場合が多い。日本でも「イエローハット」や「Coco壱番屋」が掃除の徹底をうたっている。
2.エキサイティング&ダイナミック
ボリューム陳列。同じものを大量におくことで、大きなインパクトを与える。トップに沢山の種類を置いてはいけない。1つのものに絞ること。
3.プロモーション&エンターテイメント
商品を買う仕掛けやお客様を楽しませる仕掛けをすること。日本の小売業は、表現が硬い場合が多い。もっと従業員が自由で楽しい発想で、例えば親しい人に喜んでもらうときに色々と準備をするような、購買を通じて感動を与えなければならない。