名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-201-2525

Marketing Blog マーケティングブログ

創造的破壊の経営とは?

2011/08/11 | 経営全般

経営

昨日は、弊社の顧問である「高井会計」の

第31期 TACT経営研究会 定時総会が開催されました。
 
記念講演は、株式会社電算システム 代表取締役会長 宮地正直氏でした。
タイトルは「創造的破壊の経営 ?新しい価値観の創造?」です。
 
とても素晴らしい内容でしたので、
その中で心に残ったことをここに書き留めます。
示唆に富む言葉ばかりです。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
リスクをとって成長へ→リスク、それは未来への希望です
 
成長よりも現状維持→つただ立ち止まっていただだけでは、つぶれるだけです
 
あなたはどちらに向かうのですか?
 
 
「IT革命はこれからやってくる」
(1)グローバル(都市が国家の中の国家。海外での事業展開)
(2)クラウド
(3)スマートフォン(スマホ/タブレット型端末の拡大)
・3つの要因による創造的破壊が起きつつある。
 (創造と破壊は同時にやってくる。これまでの秩序が大きく変わる)
・どんな産業でも30年で創造的破壊(大改革)がおき、どの事業も10年で転機が訪れる。
 
<情報サービス産業とは?>
1,規模(平成20年)
 売上高17兆9千億円(世界の9%)
 社数約1万6千社 
 就労者86万人(3%)
 
2.特徴と課題
・東京一極集中(74.3%)東海4県(4.7%)関西4県(9.1%)岐阜(0.28%)
・世界は東京をはじめ大都市に創造的人材が集まり、
 イノベーションの80%を生み出していると言われる。
 東京は日本を引っ張るエンジン。
・規模が小さい(約70%が従業員30%以下)
・国内市場の縮小とSIの減少
 (日本のIT産業の縮小は避けられない。零細と中小の半数が消滅?)
・グローバル化と海外オフショアが進展(世界が市場。約400社が海外進出)
・クラウドコンピューティングの出現(2015年には情報サービスの15%がクラウドへ)
・グローバル人材の不足(英語によるコミュニケーションが不可欠)
・日本ではベンチャー企業は育たない?日本は一つの業界で何社もありすぎる。
 (車業界で10社)
 
1、理念(会社の軸)
2、ビジョン(どこにいてどういう姿になりたいか)
3、戦略(そのために何をすべきか、ビジョン実現のコンセプト)
4、リーダーの気概(器)と社員の活力(質)
4、戦術(どう実現するか、具体的な展開方法)
5、コンプライアンス(法令遵守)
 
 
3つの機能(武器)が人を育て、会社を成長させる
 
・チャレンジ(経営の基本)
 とにかくやってみる、新しいマーケット、サービスを生む
 
・イノベーション(経営の原動力)
 とにかく考えてみる、独創性、差別化を生む
 
・スピード(経営の命)
 とにかくスピードにこだわる、最大のサービスを生む※経営は実行のスピードで決まる!
 
行動規範高い志と情熱を持って、倍行動します。(人は情熱のみについてくる)
 
IT企業は、規模の拡大は宿命。
大きな市場で戦うには、規模と総合力次にどんな夢を描けるか、それが重要
 
<究極の目的>
事業の目的は顧客の創造にあり(ドラッガー)
事業の究極は最大の売上。
この一点売上はすべての根源である、利益最大化の源泉(売上が全てを癒す)
 
事業の神髄は、その分野でナンバーワンになること
 
<戦略>
○戦略の定義全ての勝利は必ず優れた戦略があり、勝利の背景には独自の経営行動がある。
その要諦は「人の行く裏に道あり、花の山」。
可能な限り先を読み、徹底的な準備を行う。
 
・どこで戦うのか(戦う市場、ターゲットの創造)
 
・何を提供するのか(顧客に与える価値、商品、サービス分野の創造)
 
・どうやって競争優位性を構築するか(独自性の価値を生み出す部分の創造)
 
 
<リーダーの気概(器)と社員の活力(質)が成長のカギ99%がリーダーで決まる。>
 
○リーダーの育成に投資成長の現実にはリーダーと優れた戦略の2条件が必要。
 
成長する組織を作れるかどうかは、99%リーダーで決まる。
 
ビジネスマンにとって本当に厳しい時代はこれからやってくる。
人材の育成が急務。
リーダーは常に将来に対するビジョンと高い目標を持っていること。
ゴールは120%に設定。
リーダーは独自性のあるビジョン、戦略と販売モデルを持て立てた目標を実現させる力(手段力、行動力)があること。
リーダーの大きな条件は、

Latest Posts

マーケテイングオートメーション(Pardot)でできる事 その2
2019.03.15

マーケテイングオートメーション(Pardot)でできる事...

結果が出ないホームページの初歩的な7つのミス
2019.03.11

結果が出ないホームページの初歩的な7つのミス

Latest Posts

マーケテイングオートメーション(Pardot)でできる事 その2
2019.03.15

マーケテイングオートメーション(Pardot)でできる事...

結果が出ないホームページの初歩的な7つのミス
2019.03.11

結果が出ないホームページの初歩的な7つのミス

© ALIVE Co.,Ltd.