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コロナウイルスで就活イベントが軒並み中止!従来通りの人材獲得はできない今、Webを積極的に活用しよう!
Writer三輪 尚士
CEO / Founder
こんにちは。アライブ代表の三輪です。
コロナウイルスの影響で、様々なビジネスに影響が出ています。
それらの対策に対して前回ブログを書きました。
→コロナウイルスの影響で予定していたマーケティング施策できない!こんな時でも取り組める施策は何?
今年の新卒の就職活動にも影響が出始めてきました。
この時期は就活が始まり、就活イベントが活況になりますが、ほとんどのイベントが中止となりました。
→就活イベント中止で「ナビ離れ」加速?新型コロナで就活に異変
例年通りイベントに合わせて採用活動の準備をしていた企業は大きく出鼻を挫かれていると思いますし、多くの学生たちと接点が持てなくなり、どのように採用活動をしていくのかを焦っていると思います。
そこで、この時期の採用活動のヒントをお伝えできればと思います。
就活生も焦っている。Webで求人情報を探している
焦っているのは企業だけではありません。
就活生も従来通りの就職活動ができなくなり、非常に焦っていると思います。
直接会っての就職活動ができにくくなった今、就活生もWebで求人情報を見ていると思われます。
事実、アライブのWebサイトも2月末から採用ページのアクセス数が上がってきています。
「就活イベント中止=求職者も活動していない」わけではありません。
イベントが中止になろうとも就活生は必死に就活を続けますので、そこにちゃんとアプローチしていく必要があります。
では、この時期に採用活動を強化できるアイディアをお伝えします。
この時期に採用活動を強化するアイディア
自社サイトの採用ページに広告を投下する
イベントが頼れなくなった今、Webで就活をしている学生に自社サイトの採用ページに来てもらうための施策を打ちましょう。
ただ、採用ページがあったとしてもサイトに訪れてくれないので、広告も投下してアクセスを集めていきましょう。リスティング広告、インスタグラム広告、ツイッター広告、LINE広告などが合っていると思います。
アライブは、採用ページの強化や採用Web広告をサポートしていますので、ご興味のある方はご相談ください。
グーグルお仕事検索(Google for jobs)を強化する
現在、グーグルで求人のワードで検索すると、求人情報をグーグルが集めて表示してくれます(グーグルお仕事検索)。
グーグルお仕事検索にもちゃんと表示されるようにしましょう。
アライブも「名古屋 Webデザイナー」と入力すると、グーグルお仕事検索の上位に表示されます。
ここで表示されるには、自社サイトの求人情報をGoogleに最適化する必要があります。
どんなデータでも引っ張ってくれるわけではないので、何もしてなかったら表示されません。
アライブでは自社サイトをグーグルお仕事検索で表示されるための最適化をすることができますので、「対策したい!」という方は、ご相談ください。
Indeedを強化する
就活生がWebで求人情報を検索しているので、Indeedもしっかり強化していきましょう。
Indeedも無料枠がありますが、それだけでは全然効果がないので、ちゃんと有料広告を出しましょう。
アライブもIndeedの代理店ですので、Indeedに広告を出したい時はご相談ください。
Indeedで広告最適化するようにしていきます。
YouTubeで会社説明動画を配信する
イベントがなくなり、就活生に自社の説明ができないと思っていませんか?
イベントで話そうと思っていた説明を、動画で撮影して、YouTubeにアップしましょう。
そうすれば就活生が見てくれます。
もちろん作っただけでは見てくれないので、広告などと併用すると良いと思います。
競合他社に動画を見られたくないのであれば、動画を限定公開にして、希望があった学生にだけ見せることも可能です。
この動画はアライブの採用動画です。この動画はインタビュー形式ですが、会社のスライドを説明する動画でも良いと思いますし、それだと素早く動画を作れると思います。
アライブでは動画も制作できますので、興味のある方はご相談ください。
Web合同説明会を行う
自社サイトで説明会応募ができるようなシステムができているようでしたら、説明会はWeb会議ツールで行うのも手です。
説明会は会わないと出来ないわけではなく、Webを使えば会わなくもできます。
上記の画像は、アライブのZoomを使っての多拠点会議の風景です。
このような形で合同説明会を行うことも可能だと思います。
Webで面接を行う
説明会だけではなく、面接もWeb会議ツールで可能です。
Web会議ツールなら移動する必要もないので、地元ではない人材も獲得できるチャンスです。
最後に
従来通りの採用活動ができず、とても困っていると思いますが、逆に考えると他の会社も出来ていません。
であるなら、この状況をチャンスとして、いろんなことにチャレンジした会社が、この採用活動に勝てるかもしれません。
就活イベントがなくなって、もうだめだと諦めるのではなく、いろんなことにチャレンジして、予定人数をしっかり確保していきましょう。
採用を強化する広告や動画作成、採用サイト作成など、お気軽にご相談ください。
アライブ創業者。1980年生まれ。2001年21歳の時に幼なじみとデザイン会社を立ち上げ、数々の失敗をしながら、四苦八苦して会社を成長させていく。現在創業22年目、日本とベトナムで約130名のスタッフと共にWebマーケティングとデザインでクライアントの成長をサポートし続けている。歴史好き。
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