名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-684-5558

Marketing Blog マーケティングブログ

Pardotのメールを使いこなそう。 メールの種類について

2021/07/14 | Pardot設定・アップデート

清水 美帆

Writer清水 美帆

Web Marketer

はじめに

こんにちは、Webマーケティングチームの清水です。

Pardotを使用するには、メールが欠かせません。

 

Pardotのメールには2種類あり、

  • メールテンプレート
  • リストメール

を使い分けてお客様にアプローチします。

 

しかし、どのメールをどの様に使用すれば良いのか、困惑されている方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんなPardotのメールをうまく使いこなすために、各メールの違いについてお伝えしたいと思います。

 

 

メールテンプレートとリストメール

リストメールは一度切りの送信で使用します。

ニュースレターなどの、お客様に一斉送信する形で使います。

また、送信したリストメールは送付後に編集を加えることはできません。

 

一方メールテンプレートは、一度作成すれば何度も再利用することができます。

作成する際に、あらかじめどのメールで使用するのか選択することで、4種類のメール(1対1メール / リストメール / 自動応答メール / Engagement プログラムメール)で使用することができます。

 

 

4種類のメール

さて、メールテンプレートで使用できる4種類のメールの使用方法についてお伝えしたいと思います。

 

1対1メール

一人のプロスペクトに対して送信するメールです。

営業さんが、特定のお客様に特別に伝えたいことがある時に使用します。

 

リストメール

ニュースレターなどの、その時一度きりのみ送信するメールのことです。

メールテンプレートをリストメールでも使用できるとは、どういうこと?と困惑される方もいらっしゃるかと思います。メールテンプレートは、リストメールのデザインとして使用します。

 

リストメール自体は、メールテンプレートなしでも作成することはできます。

しかし、度々白紙の状態からメールを作成することはとても大変です。

 

そのために、メールテンプレートでメールの枠組みを作成したあと、リストメールのデザインとして使用します。

ある程度作成された形のメールテンプレートを用意しておけば、文字や画像の差し替えのみで簡単にリストメールを作成できます。

プロスペクトがフォーム入力などのアクションを行った際に、Pardotからメールが自動で送信されるメールです。(サンクスメール等)完了アクションやオートメーションルールのアクションとして送信されます。

 

Engagementプログラムメール

Engagement studioで使用できるメールです。

お客さんの条件によって送信するメールを出し分けたり、お客さんのメールに対する行動によって次どの様なアプローチをするかシナリオを作ることができます。

例えば、青さん・緑さん・黄さんの入っているリストへEngagementプログラムメールを送信します。

青さんは『スコア90以上』という条件に合わなかったために、メールは送信されませんでした。

緑さんはメールを開き、メールのリンクもクリックしてくれました。

黄さんはメールを開いてくれなかったため、フォローとして別のEngagementプログラムメールを送信します。

この様に一人一人の状況に応じて、対応を変えたい時に使用します。

 

 

まとめ

以上をまとめると、リストメールは、一度きりの送信に使用することができます。

メールテンプレートは、自動送信をしたい場合やリストメールのデザインとして使用することができます。

 

Pardotには一口にメールといっても、様々な種類があります。

それぞれのメールで何ができるのか、どのメールを使用すれば良いのかの理解して、Pardotを使いこなしていきましょう!

弊社では、Pardotの設定やサポートをさせていただいております。

お気軽にお問い合わせください。

 

清水 美帆

Writer清水 美帆

Web Marketer ブログ プロフィール

高校を卒業後、マレーシアの大学へ進学。日本人が入学した事のない大学であったため、重宝され日本語の授業に招かれサブ講師をした。

自身の海外進学を綴ったブログを通して、どうしたら届けたい人の元へ情報が届くのかということに興味を持ち、情報を人の元へと届けるマーケティングの面白さに気が付く。コロナパンデミックの影響を受け大学を中退後、アライブの社員に惹かれ入社。

本質的な価値を届けることができるマーケターを目指す。

【保有資格】
・Salesforce Pardotスペシャリスト

高校を卒業後、マレーシアの大学へ進学。日本人が入学した事のない大学であったため、重宝され日本語の授業に招かれサブ講師をした。

自身の海外進学を綴ったブログを通して、どうしたら届けたい人の元へ情報が届くのかということに興味を持ち、情報を人の元へと届けるマーケティングの面白さに気が付く。コロナパンデミックの影響を受け大学を中退後、アライブの社員に惹かれ入社。

本質的な価値を届けることができるマーケターを目指す。

【保有資格】
・Salesforce Pardotスペシャリスト

Latest Posts

工務店の皆様、工務店とハウスメーカーの違いをホームページで表現できていますか?
2021.10.22

工務店の皆様、工務店とハウスメーカーの違いをホームページ...

【東海エリア】愛知・名古屋のホームページ制作会社 30選
2021.10.01

【東海エリア】愛知・名古屋のホームページ制作会社 30選

Latest Posts

工務店の皆様、工務店とハウスメーカーの違いをホームページで表現できていますか?
2021.10.22

工務店の皆様、工務店とハウスメーカーの違いをホームページ...

【東海エリア】愛知・名古屋のホームページ制作会社 30選
2021.10.01

【東海エリア】愛知・名古屋のホームページ制作会社 30選

© ALIVE Co.,Ltd.