名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-684-5558

Marketing Blog マーケティングブログ

LP(ランディングページ)って何? 〜特徴とその目的について〜

2020/02/17 | Webサイト制作

中江 優伽

Writer中江 優伽

Designer

こんにちは。アライブ株式会社 デザインチームの中江です。

今回はLP(ランディングページ)についてお話します。

 

そもそもランディングページって何?

聞いたことがあるけれど詳しくは分かっていない…

 

そんな方々に読んでいただけたらと思います。

 

 

そもそもランディングページとは?

ランディングページという言葉は、2つの意味があります。

 

①最初にアクセスするページ

「ランディング=着地」という意味から、ユーザーが最初にアクセスするページを指します。

ユーザーが別のサイトから「着地」したページということですね。

 

②メルマガ、SNS、リスティング広告の専用ページ

一般的には、こちらを指すことが多いかと思います。

アルファベットでシンプルにLP(エルピー)と呼ばれる場合もあります。

メルマガや広告で宣伝し、そこからリンクするための専用ページで、キャンペーンや新商品告知のために制作されることも多いです。

 

今回の記事では②の意味でのLP(ランディングページ)について解説していきます

 

 

どんな目的でLP(ランディングページ)が作られるの?

先ほど、一部の例を出しましたが、詳しく見ていきましょう。

ランディングページは商品の購入やお申し込みをダイレクトに狙うためのページです。

例えば…

 

  • 商品紹介のLPで、ユーザに購入してもらう
  • サービス紹介のLPで、ユーザに会員登録をしてもらう
  • お店紹介のLPで、ユーザに予約をしてもらう

 

など、何かユーザに○○してもらいたい!という目標を達成するための専用ページをLP(ランディングページ)と呼びます。

 

ちなみに「○○してもらいたい!という目標」つまり「最終的な成果」のことをCV(コンバージョン)と言います。
CVを得るために、LPが作られるのですね。

 

アルファベットが多くなってきましたが、簡単に言うとLPは一つの商品やサービスを売るために作られるページです。

 

 

LP(ランディングページ)の特徴

LPの特徴1:1ページが長い

普通のWEBサイトとは違い、1ページにユーザーに知ってもらいたい情報をまとめるため、長いページになることが多いです。

長いというと悪いイメージを持たれるかもしれませんが、逆に言えばいろんなページをあちこち見る必要がないということ。

実はユーザーにとっても、サービスや商品のことを楽に知ることができるページということになります。

 

LPの特徴2:目立つデザインが多い

ユーザに興味を持ってもらったり、スムーズにサービスや商品を理解してもらうために、パッと目を引くデザインが採用されることが多いです。

また、イメージ図などを多く取り入れることで、流し見でもメリットがわかりやすくなっています。

さらに、注文・お申込み(CV)してもらいやすいよう、お申込みボタンが目立ったデザインが特徴です。

 

LPの特徴3:フォーム以外へのリンクがほとんど無い

一般的なWEBサイトでは、いろいろな商品やサービスが載っている中から、詳しい情報を選択して見ることができます。

一方、LPは1つのサービスや商品に絞って紹介するため、他のページへの誘導を極力無くしています。

情報を絞ることで、興味のあるユーザにダイレクトに訴求でき、コンバージョン(CV)を多く狙うことができるのです。

 

 

LP(ランディングページ)の例

どんなページがLPなのか、上記の特徴を踏まえて確認してみましょう。

弊社が作成したLPをご紹介いたします。

 

▼株式会社プライオリティ様

ポスティングサービス「プレミアムメール便」のLP

サービスの内容を1ページで詳しく知ることができますね。

お申込みボタンはグラデーションと、光沢のようなアニメーションで目立っています。

 

 

 

▼RIAパートナーズ様

名古屋のアパート経営についての提案LP

たくさんの情報が1ページにまとめられています。

常にCVボタンが右に表示されるデザインです。

 

 

 

 

おわりに

LP(ランディングページ)について、この記事を読んで少しでもご理解がいただけたなら幸いです。

 

LPはうまく活用すれば、普通のWEBサイトよりも多くのCVを獲得することが可能です。

サービス、商品によってはLPとの相性が良いものもありますので、心当たりがあればぜひ検討して見てくださいね。

 

弊社ではLPのデザイン、コーディングはもちろんリスティング広告も行っています。

わからない・不安なことや、相談したいことがあればお気軽にご相談くださいませ。

 

中江 優伽

Writer中江 優伽

Designer ブログ プロフィール

高校時代にデザイナーになることを決意し、予備校でデザインの基礎を学ぶ。大学ではメディアデザインを専攻し、映像やインスタレーション、グラフィックなど幅広いデザインに挑戦。就職活動中にアライブを知り、インターンを経て新卒で入社。見た目の美しさはもちろん、わかりやすさ、使いやすさにもこだわったデザインを目指す。デザインと共に、魅力的なライティングも身につけるべく日々取り組んでいる。

高校時代にデザイナーになることを決意し、予備校でデザインの基礎を学ぶ。大学ではメディアデザインを専攻し、映像やインスタレーション、グラフィックなど幅広いデザインに挑戦。就職活動中にアライブを知り、インターンを経て新卒で入社。見た目の美しさはもちろん、わかりやすさ、使いやすさにもこだわったデザインを目指す。デザインと共に、魅力的なライティングも身につけるべく日々取り組んでいる。

Latest Posts

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具体例をわかりやすく解説
2024.04.19

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具...

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

Latest Posts

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具体例をわかりやすく解説
2024.04.19

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具...

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

© ALIVE Co.,Ltd.