名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-201-2525

Marketing Blog マーケティングブログ

ページタイトルはクリック率にも影響する 2017/04/14 | WEBマーケティング

 

ページタイトル

こんにちは。

アライブ株式会社 代表の三輪です。

今回はテクニック的なことをお伝えしたいと思います。

Webページには一つ一つ「ページタイトル」というものが存在します。

そのページタイトルはSEO対策にも非常に重要で、

上位に上げたいキーワードをページタイトルに入れておくことは

SEOの基礎中の基礎となります。

しかし、ページタイトルをSEOだけで考えてはいけません。

ページタイトルは、サイトのクリック率にも影響を与えます。

例えば、「代行運転 名古屋」というキーワドで

グーグルやヤフーで検索したとしましょう。

その際、各Webページのページタイトルが表示されます。

上位の3つが以下のページタイトルだとしたら、

どのWebページをクリックしたくなるでしょうか?

<SEO1位>

名古屋の代行運転なら「ABC代行」

<SEO2位>

創業10年、名古屋で安心安全の代行運転「123代行」

<SEO3位>

名古屋の代行運転なら最安値、10分以内到着の「いろは代行」

この例だと、1位よりも2位、3位の結果のWebサイトをクリックしたくなりませんか?

ページタイトルにSEOキーワードだけではなく、強みも記載されているので、

他社との差別化も感じることができます。

せっかくSEOで1位を取ったとしても、

検索結果ページで「比較される」ことを忘れてしまったら

クリック率を下げてしまうかもしれません。

SEOで順位を上げることも大事ですが、

機械的にSEO対策をせず、

クリックする見込み客は最終的には人間である」ことを忘れないようにしていきましょう。

© ALIVE Co.,Ltd.