名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

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本当のマーケティング&営業活動のサポートをしていきたい

2017/11/17 | マーケティング全般

マーケティング全般

こんにちは。
アライブ株式会社 代表の三輪です。

 

アライブの信念として、「お客様の課題解決や成長をサポートする」ことがあります。単なる着飾ったデザインを作るのではなく、本質的に課題解決や成長をサポートするためのマーケティングやデザインを実践していきたいと思っています。そのためにWebサイトからの問い合わせ(コンバージョン)を増やしていくことを徹底的にやってきました。確かにたくさんのお客様のコンバージョンを増やしてきたと思います。

 

しかし、それだけでは本当の課題解決に至っていない場合があります。通販サイトのように「コンバージョン=購入」であればコンバージョンが上がれば、売上アップに連動していますが、「問い合わせ」や「資料請求」などがコンバージョンであれば、問い合わせが増えたからと言って売上が増えたかは、まだ分かりません。問い合わせの後も、そこから営業活動を行って、契約(売上)に繋がります。「問い合わせ発生」は、まだ営業活動の途中段階なのです。

 

今までは「問い合わせ(資料請求)発生」までがアライブのサポート範囲と思っていました。もちろん契約(売上)アップまでサポートしたかったですが、なかなか難しかったので、問い合わせ増加に集中しました。

 

たまにお客様から「アライブは問い合わせ増加しか考えていないのじゃないか?」と言われたこともありましたが、そんなつもりは決してなかったですが、そこまでしかサポートできないのも事実で、とても歯がゆく、本当のマーケティングサポートをしていきたいとずっと思っていました。

 

しかし、やっとアライブもお客様のマーケティング&営業支援のサポートを一貫してできる体制とノウハウとツールが整ってきました。この体制でお客様をサポートできれば、問い合わせ発生後も営業進捗管理も追うことができ、実際に成約まで繋がっているかを検証することが可能となります。もしアライブにマーケティングを依頼すれば、見込み客と強みの明確化からWebサイトを制作し、SEOやネット広告、 SNSなどから集客を増加させることで問い合わせを発生させて、その問い合わせが営業活用により成約するまでの流れを一貫で管理でき、その分析もできるようになります。

 

これが僕がずっとやりたかった本当のマーケティングサポートの姿です。今、自社のマーケティングでテストを実際にしており、良い感触を得ています。
これをどんどん広げていきたいと思っていますし、今後のマーケティングの流れは、これが主流になってくると思います。「Webサイト制作」「集客」「ネット広告」「分析」「営業活動」はバラバラなものではなく、一気通貫で互いに密接に連動し合い、行っていくものになります。

 

アライブは、このマーケティングの理想の形で、お客様を真剣にサポートしていきます。

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