【売れるホームページ制作の注意点】ホームページをスマーフォン対応する必要があるのはどのビジネス?
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あなたの仕事は「提案」ではなく「提供」になっていませんか?
こんにちは。
アライブ株式会社 販促コンサルタントの山本です。
御社は顧客満足度って意識していますか?
また、意識している会社様はどのように図っていますか?
今日読んだ本に
「顧客満足は
”顧客が感じた価値”から
”事前期待値”を引き算したもの」
と書かれていました。
これは顧客が商品やサービスを手にした時、
顧客の事前期待値をどれだけ超える必要があるかを表した
素晴らしい式だと思います。
お客様が何を必要としているかを
ヒアリングしてそれをそのまま商品やサービスにしたとしましょう。
これは「提案」ではなく「提供」になります。
お客様が用意して欲しいものを用意しただけにすぎないのです。
この場合、
顧客が感じる価値100点 - 事前期待値100点 = 顧客満足度0点
となります。
本来すべき事とは、
お客様がなぜそれを必要としているかを分析思考して、
その真因を掴み、相手の意に反することであろうと
真摯に提案提言をすることです。
これは顧客に「気付き」を与え、
顧客を虜(リピーター)にすることにつながります。
この場合、
顧客が感じる価値200点 - 事前期待値100点
となり 顧客満足度は100点となり、お客様に感動を与えます。
例えば、
お客様のトイレが詰まったとしましょう。
業者が駆けつけて、これをスッポンで解決すると
顧客が感じる価値100点 - 事前期待値100点となり
満足度は0点。
要望通りの事をやってもらったという感覚です。
そこには何の驚きもないですよね。
しかし、
このお客様には、「またいつ詰まるか分からない」
という不安が残りますよね?
そこで、その不安をも解消するために、
詰まる原因の所を見つけ出し洗浄し、詰まりにくくすると、
顧客が感じる価値200点 - 事前期待値100点となり
満足度は100点になります。
もし、水回りで困ったことが起きたら
この業者にまた頼もうとこのお客様は思うと思います。
そういった満足度を上げて行くことが
リピーターを作り上げて行くのだと思います。
僕らも顧客満足度を高めるため、
お客様からの要望に+αのデザインやシステム、サービスを加えようと
社内全体で心がけて仕事をしております。
御社も顧客満足度を高めるにはどうしたらよいのか、
一度考えてみてはいかがでしょうか。
今の仕事が「提案」ではなく「提供」になっていませんか?
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