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販促が成功するには2つの要素がいる
こんにちは。
アライブ株式会社 代表取締役の三輪です。
僕が集客を考えるときには、まず2つのことを考えます。
2つとは、
「人の流れがあるあるところを探す」
「人の流れがこちらに向くような販促を行い集客する」
ことです。
これはどういうことかと言うと、
例えば、お祭りの縁日だとすると
「人の流れ」は既にあるので、
後は「その人の流れを自分の店に向かわせる」だけです。
なので、観光地や人が多い地域の販促は
「その人の流れを自分の店に向かわせる」だけなので、
比較的販促は楽ですね。
そのテクニックを使って販促が成功した例は↓です。
https://alive-web.co.jp/strategy/case6-2.php
アイディアが必要なのは、
「人の流れ」がない場合です。
例えば裏路地で人の流れが全くない飲食店だと
いくら外観で工夫しても大きな集客にはつながりません。
こういった場合は「人の流れをどうやって作るのか?」
または「人の流れがある場所をどうやって見つけるか?」が重要になります。
裏路地の飲食店であれば、
もしかしたら人がいっぱいいるネット上で有名になっていくとか、
自分で人の流れを作り出していく必要があります。
ネットだと、SEO対策やリスティング広告をすることが
「人の流れを作る」ことになりますよね。
この「販促には2つの要素が必要である」ことを
意識せずに販促を行うと上手く集客できません。
まず自分のお店や会社やサービスが
「人の流れがあるのか?」を確認してください。
あるのであれば、あとは「どう販促をしていくか?」だけですし、
ないのであれば、まずは「流れを作っていく」ことから始める必要があります。
やみくもに販促するのではなく、
冷静に販促は行っていきましょう!