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売上の作り方は、恋愛と似ている!? 「獲得」と「フォロー」を丁寧に行うことが大切です。 2016/01/15 | マーケティング全般

売上は恋愛に似ている

こんにちは、
アライブ株式会社 広報担当の大島です。

 

 

ホームページで売上を作るために必要なことは、
『いかにして新規顧客の獲得をするか』ですが、
そればかりに注力して、その後のケアが疎かになっていませんか?

 

 

一旦、顧客の獲得に成功すると、ついつい油断してしまいがちです。
一時的に集客がうまくいっていても、いつかはその集客にも陰りが見えはじめ、
売上をキープすることは難しいでしょう。

 

 

売上を継続させながら、さらに伸ばしていくには、
”その後のフォロー”がとても重要です。

 

 

新規顧客の「獲得」から「フォロー」の関係性は、
恋愛とよく似ていて、お客様が彼女だと考えてみると、
どのようなフォローをしていくべきかが見えてきます。

 

 

例えば、恋愛ではこんな時、
よく別れの危機なんていいませんか?

 

 

彼女の気持ち→

『付き合うまでは、あんなに頻繁に連絡くれたし、
食事の時も、いろいろ気遣ってくれてすっごく優しかったのに・・・
付き合いはじめたら急に冷たくなっちゃった。
なんだか、気持ちが冷めちゃいそう。。』

 

 

事実、女子はこうした態度の急変に敏感です(笑)

 

 

 

これと同じように、お客様も購入後の扱いが冷たければ、
上記の彼女のように気持ちが冷めてしまい、
「またここで買い物しよう!」という気持ちに
はならないのではないでしょうか。

 

 

逆に、恋愛で彼女が嬉しいと思うことを
ビジネスでも取り入れてみると、
顧客満足度は上がり、良好な関係性が築けるはずです。

 

 

では、彼女が嬉しいと思うこととは何でしょうか?
いくつか考えてみました。

 

 ——————————————————————

・記念日をちゃんと覚えていてくれる
・いつも「ありがとう」「大好き」などの言葉をくれる
・プレゼントにプラスした手書きのお手紙
・メールの返信が早いうえに、愛情感じる文章
・何でもない日のサプライズプレゼント
・困ったときにすぐに駆けつけてくれる
・いつも明るくて笑顔でいてくれる

——————————————————————

などなど

 

 

では、これらをお客様に変えて考えてみると
具体的なアクションプランが見えてきませんか?

 

——————————————————————

・お客様の誕生日に売り込みではないDMを送ってみる
・いつも買ってくれるお客様へ「ありがとう」を伝える一言を添える
・商品に手書きのお手紙をプラスする
・お問い合わせに迅速に対応、お客様想いな言葉選びをする
・日頃の感謝を込めて、商品にちょっとしたプレゼントをプラス
・いつでも対応するアフターフォロー体制を整える
・接客はいつも明るく気持ちのよい対応を徹底する

——————————————————————

 

 

こうして考えてみると、
ますます売上の作り方と恋愛は似ていると思う今日この頃です。

 

 

やはり恋愛もお客様も、
” 相手から大切にされている ”と感じられる出来事が
多ければ多いほど、その人に一途になり、
手放せない相手になっていくのではないでしょうか?

 

 

ホームページは顔の見えない世界ですので、
よりお客様の喜ぶ姿を想像して、「わぁ、嬉しい!」と思える
ちょっとした気遣いをしていきたいものですね。

 

 

常に新規だけを獲得することばかり考えるのではなく、
既存顧客のフォローも少し、意識してみてはいかがでしょうか?

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