
売上アップを目指すならコツコツとリピーター作りをしよう!
Marketing Blog マーケティングブログ
フリーペーパーは、地域性、対象者層、配布部数の実態、熟読率に大きく影響される販促媒体といえます。
ですから、同じフリーペーパーでも発行している地域によって、集客効果が大きく異なるのです。
例えば、あるエステサロンチェーンでは、新規出店する際の一番の指標を、立地条件などのロケーションにおきませんでした。
「集客できる媒体があるかどうか?」を調査し、販促効果の高いフリーペーパーが定着してるエリアに出店することにしたのです。
エステサロンは、広告に頼らざるを得ない業種です。
販促効果の高い媒体があるかどうかによって、集客が左右されるという側面が大きいからです。
フリーペーパーが、新規出店時のエリア選択という経営戦略上においても
大きな影響をもたらすことを表した一例ではないでしょうか。
このように、フリーペーパーは地域の対象者層、配布部数の実態、熟読率によって効果が大きく変化することを熟知しておくことが、今後フリーペーパーを活用していくうえで最も重要と言えるでしょう。