「この修正、お金かかるんですか?」
Marketing Blog マーケティングブログ
Google Analytics(グーグル アナリティクス) ~こんな時はここを見よう!3選~
Writer坂井 佳帆
Web Marketer
はじめに
こんにちは。
Webマーケティングチームの坂井です。
Webサイトを持っている企業様なら絶対に入れている
「Google Analytics(グーグル アナリティクス)」。
Webサイトの分析に活用されるツールではありますが、いざWebサイトの分析をしようとなった際に「結局どこを見れば?」と感じてしまう方も多いのではないでしょうか?
今回は3つのケースを想定し、「Google Analytics(グーグル アナリティクス)での見方」をご説明させていただきます。
1.自然検索も広告なども全部含めたWebサイトのアクセス数を見たい!
① 左のメニューから
「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」の順にクリック
② 右上で確認したい期間を設定
③ ページビュー数が多い順に並んでいます。
ここでよく見られているページや、上のグラフでは①で選択した期間中の推移を折れ線グラフで見ることができます。
「直帰率」や「平均滞在時間」なども、ページごとに確認することができます。
単月で見ることも重要ですが、サイトのアクセス数自体が少ない場合は、少しのデータで結果が変動してしまうため、過去3ヶ月・半年などの長期間でも確認すると良いかと思います。
2.特定のページの前後で、どのページからの流入が多いのかを確認したい!
「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」の順にクリック
②右上で期間を設定
③見たいページをクリック
⑤中間部あたりの「現在の選択範囲」が選択したページになっていることを確認
⑥左側の「前のページ遷移」が③で指定したページの前のページ一覧、
右側の「次のページ遷移」が③で指定したページの次のページ一覧です。
新規のWebサイトを作成・既存サイトの改善の際などに、ユーザーの動線を考えて作成するかと思います。
その導線でユーザーが遷移できているかどうかなどの動線チェックに便利です。
Webサイトの改善などで見ていただくと参考に良いかもしれません。
3.広告・自然検索など、1ヶ月間の結果を昨年と比較したい!
②右上で期間を設定
「比較」という部分にチェックを入れると、期間での比較が可能です。
③「Default Channel Grouping」で各チャネルの比較結果を見ることが可能です。
・Organic Search:自然検索
・Paid Search:広告
・Social:Facebook、InstagramなどのSNS。
・Referral:口コミサイトやまとめサイトなどの外部サイト。
・Direct:元をたどることができなかった場合や、直接Webサイトに訪問したブックマークなど
自然検索からのアクセスが減少している場合は、主にSEOなどの順位が下がってしまった場合が考えられます。
広告からのアクセスが減少している時は、広告予算の減少・広告予算が変動していない場合は、Web広告のクリック単価の高騰化で、集客数自体が減少したなどの要因が考えられます。
まとめ
今回はGoogle Analytics(グーグル アナリティクス)の見方を3つのケースで解説しました。
WebサイトやWeb広告は「作って終わり」・「配信して終わり」ではありません。
結果を確認し、改善を進めていくということが大事だと考えています。
アライブ株式会社では、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)保有者も多数在籍しており、Webサイトのアクセス解析も行っております。
➡︎サービスの詳細はこちら
「見てみたけどわからない」「そろそろWebサイトの改善をしていきたい」
と考えているWeb担当の方は、弊社へお気軽にご相談ください。
2016年夏よりインターンとしてアライブでWebマーケティングの勉強を始める。2017年にアライブ株式会社に入社。Google AdWords認定資格、Google アナリティクス認定資格保有。
- Google jobs (1)
- IT関連 (12)
- Pardot設定・アップデート (21)
- SalesCloud (1)
- SEO (25)
- SNSマーケティング (22)
- UXデザイン (20)
- Webサイト制作 (47)
- WEBマーケティング (148)
- Webメディア活用 (7)
- Zoom (4)
- クラウドフレア (2)
- コロナウイルス (12)
- コンテンツマーケティング (4)
- サーバ (2)
- サーバ保守運用 (1)
- セキュリティ (2)
- ベトナム (13)
- マーケティングオートメーション (26)
- マーケティング全般 (176)
- リモートワーク (9)
- 働き方 (5)
- 写真撮影 (7)
- 動画 (7)
- 採用マーケティング (13)
- 経営全般 (113)