名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-684-5558

Marketing Blog マーケティングブログ

Google Analytics(グーグル アナリティクス) ~こんな時はここを見よう!3選~

2019/11/25 | WEBマーケティング

坂井 佳帆

Writer坂井 佳帆

Web Marketer

はじめに

こんにちは。

Webマーケティングチームの坂井です。

 

Webサイトを持っている企業様なら絶対に入れている

Google Analytics(グーグル アナリティクス)」。

 

Webサイトの分析に活用されるツールではありますが、いざWebサイトの分析をしようとなった際に「結局どこを見れば?」と感じてしまう方も多いのではないでしょうか?

 

今回は3つのケースを想定し、「Google Analytics(グーグル アナリティクス)での見方」をご説明させていただきます。

 

 

1.自然検索も広告なども全部含めたWebサイトのアクセス数を見たい!

 

① 左のメニューから
「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」の順にクリック

② 右上で確認したい期間を設定

③ ページビュー数が多い順に並んでいます。

 

ここでよく見られているページや、上のグラフでは①で選択した期間中の推移を折れ線グラフで見ることができます

直帰率」や「平均滞在時間」なども、ページごとに確認することができます。

 

単月で見ることも重要ですが、サイトのアクセス数自体が少ない場合は、少しのデータで結果が変動してしまうため、過去3ヶ月・半年などの長期間でも確認すると良いかと思います。

 

 

2.特定のページの前後で、どのページからの流入が多いのかを確認したい!

 

①左のメニューから
「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」の順にクリック

②右上で期間を設定

③見たいページをクリック

 

 

 

④上部あたり青文字の「ナビゲーション サマリー」をクリック

 

 

 

⑤中間部あたりの「現在の選択範囲」が選択したページになっていることを確認

⑥左側の「前のページ遷移」が③で指定したページの前のページ一覧、
右側の「次のページ遷移」が③で指定したページの次のページ一覧です。

 

新規のWebサイトを作成・既存サイトの改善の際などに、ユーザーの動線を考えて作成するかと思います。

その導線でユーザーが遷移できているかどうかなどの動線チェックに便利です。

Webサイトの改善などで見ていただくと参考に良いかもしれません。

 

 

3.広告・自然検索など、1ヶ月間の結果を昨年と比較したい!

①左のメニューから「集客」→「すべてのトラフィック」→「チャネル」の順にクリック

②右上で期間を設定
 「比較」という部分にチェックを入れると、期間での比較が可能です。

③「Default Channel Grouping」で各チャネルの比較結果を見ることが可能です。
 ・Organic Search:自然検索
 ・Paid Search:広告
 ・Social:Facebook、InstagramなどのSNS。
 ・Referral:口コミサイトやまとめサイトなどの外部サイト。
 ・Direct:元をたどることができなかった場合や、直接Webサイトに訪問したブックマークなど

 

自然検索からのアクセスが減少している場合は、主にSEOなどの順位が下がってしまった場合が考えられます。

広告からのアクセスが減少している時は、広告予算の減少・広告予算が変動していない場合は、Web広告のクリック単価の高騰化で、集客数自体が減少したなどの要因が考えられます。

 

 

まとめ

今回はGoogle Analytics(グーグル アナリティクス)の見方を3つのケースで解説しました。

WebサイトやWeb広告は「作って終わり」・「配信して終わり」ではありません。

結果を確認し、改善を進めていくということが大事だと考えています

 

アライブ株式会社では、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)保有者も多数在籍しており、Webサイトのアクセス解析も行っております。

➡︎サービスの詳細はこちら

 

見てみたけどわからない」「そろそろWebサイトの改善をしていきたい

と考えているWeb担当の方は、弊社へお気軽にご相談ください。

 

坂井 佳帆

Writer坂井 佳帆

Web Marketer ブログ プロフィール

2016年夏よりインターンとしてアライブでWebマーケティングの勉強を始める。2017年にアライブ株式会社に入社。Google AdWords認定資格、Google アナリティクス認定資格保有。

2016年夏よりインターンとしてアライブでWebマーケティングの勉強を始める。2017年にアライブ株式会社に入社。Google AdWords認定資格、Google アナリティクス認定資格保有。

Latest Posts

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具体例をわかりやすく解説
2024.04.19

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具...

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

Latest Posts

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具体例をわかりやすく解説
2024.04.19

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具...

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

© ALIVE Co.,Ltd.