名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

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問合せ発生後の営業の流れも構築していこう

2014/04/11 | マーケティング全般

構築

こんにちは。
アライブ株式会社 代表取締役の三輪です。

アライブが販促でお手伝いさせていただいてることの多くは

「問合せを発生させる」ことです。

まずはお客様にアクションしてもらうことが重要ですが、
問合せがたくさん来ただけでは、売上は上がりません。

問合せをしてくれた見込み客に営業活動をして、
成約(購買)してもらって初めて売上げになります。

例えば弊社が販促物のリニューアルをして、
問合せが増えたても「売上が上がらない」という場合がありますが、
その場合は、「問合せ発生後の営業活動の流れが悪い」ことが多くあります。

お問い合わせしてくれた方に資料を発送してそれっきりだったり、
お問い合わせしてくれた方への対応が暇なスタッフに任せていたり、
ただ何となく問合せをして人にいきなり商品を売り込んでしまったり、
問合せからスムーズに成約するための「鉄板パターン」がなく
適当にやっていることがあります。

これではせっかく増えた問合せも無駄になってしまいますので、
本当に売上を繋げる販促を行いたい場合は、
「販促」と「営業」を分けて考えず、一緒に考えていく必要があります。

販促担当者と営業担当者がしっかり話し合って、
「どういった問合せをした人が成約に繋がりやすいか?」
「どんな手順で営業をしていくと成約に繋がりやすいか?」
を両方が共有して、販促物も改善し、営業活動も改善していくことで、
問合せ後も売上につながっていく販促ができるようになります。

販促物だけを見直すのではなく、営業の現場も一度見直してみるのも
良いのではないでしょうか?

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