名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-684-5558

Marketing Blog マーケティングブログ

新市場に参入する判断は難しい

2014/04/18 | 経営全般

新市場

こんにちは。
アライブ株式会社 代表取締役の三輪です。

現在、僕らの業界だとホームページを制作していた会社が
スマホアプリに参入することが多くあります。

「ホームページ制作は手間がかかる割にあまり儲からないから
急成長しているアプリ市場に参入しよう」と思うわけです。

僕も実際3年前くらいにアプリに参入するかを考えたことがありますが、
考えた結果、参入するのはやめました。

理由は、僕らの得意とすることは、「マーケティング × デザイン」であり
そのポジションであれば、他の競合よりも優位である部分がたくさんあります。

しかし、同じIT業界でもアプリ制作&開発になると
今まで僕らが得意としていた部分があまり有利に働かないですし、
アプリ開発だと僕らよりも強みがある会社がたくさんいるのです。

ですので、「お客様の事業の成果を出すこと」に対して
直接的ではないアプリ開発事業には
いくら成長している市場だとしても
アライブは参入しない決断をしました。

今ではこの決断は正しかったと思っています。
この決断によって、自分たちの強みをより明確化できたと思っています。

しかし、この決断が未来永劫に正しいかどうかは分かりません。
もしかしたら、アプリの技術が僕らの分野にも必要になり
技術的に遅れをとって劣勢になる可能性だってあります。
ですので、僕にとってこの問題はとても難しいと思っています。
場合によっては、今までとってきた決断を覆すかもしれません。

つまり、僕がいいたいことは、
新市場への参入の判断はとても難しいということです。

新市場は急拡大していくので魅力的な分、
競合も飛躍的に増えますし、今までの強みをうまく活かせないかもしれないので、
ハンドリングするのがとても難しいですが、
上手く軌道に乗せれれば、新しい成長を作れます。

今自分たちの強みが活かせる市場に居続けるのは、
他社よりも優位性を持つことがしやすいですが、
その市場が変化、もしくは縮小してしまう可能性もあります。

どちらが正しいというわけではないのが、難しいところですが、
一ついえることは、「企業は環境適応業」なので、
一つの判断に固執することなく、
常に柔軟に市場に対応していきたいですね。

Latest Posts

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

プレゼン上手な人が実践している話し方と所作のポイント
2024.04.05

プレゼン上手な人が実践している話し方と所作のポイント

Latest Posts

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

プレゼン上手な人が実践している話し方と所作のポイント
2024.04.05

プレゼン上手な人が実践している話し方と所作のポイント

© ALIVE Co.,Ltd.