最大6,000万円?!申請するなら1次募集を狙おう!3月公募開始の『事業再構築補助金』
Marketing Blog マーケティングブログ
gBizIDの取得の手順|事業再構築補助金やIT補助金など、今後国の助成金をもらう時に必要なIDなので取得しておこう!
Writer三輪 尚士
CEO / Founder
こんにちは。アライブ代表 三輪です。
現在、コロナ禍で色々な助成金が出てきていますが、経済産業省の助成金は「gBizID」が必要になるものが多くあります。
「gBizID」は、経済産業省が助成金をデジタルで申請できるようにしたシステムですが、この「gBizID」が必要な助成金を申請する場合、「gBizID」のアカウントを持っていないと申請ができません。IT補助金も「gBizID」のアカウントがないと申請ができません。
「gBizID」アカウントは事前に申請が必要であること、アカウント発行には1〜2週間ほどかかるため、申請したい助成金が「gBizID」が必要で、「gBizID」アカウント発行を待っていたら、その助成金の申請期間が終わってしまったとなってしまう可能性があります。
事前に「gBizID」を取得しておくと、突発的な助成金申請が発生した時も余裕を持って進めるので、今回は法人の「gBizID」の取得手順をお伝えします。(個人事業主の場合はまた違うので注意してください)
「gBizID」の申請を進めていると、後から「それが要るの?早く言ってよ!」というのがあるので、このブログでは必要な書類もお伝えします。
gBizIDが使用できる助成金やサービス
gBizIDに費用な書類
法人の場合、gBizIDの登録に法人の印鑑証明が必要です。(発行してから3ヶ月以内)
事前に用意しておきましょう。
gBizIDの申請方法
1、gBizIDのサイトに行き、「gBizIDプライム作成」ボタンをクリックする
gBizIDのサイトに行くと、ページの真ん中あたりに「gBizIDプライム作成」ボタンがあるので、それをクリックします。
2、gBizIDプライム申請書作成をする
「gBizIDプライム作成」ボタンをクリックすると「gBizIDプライム申請書作成」ページに行きます。
ここで必要な情報を入力します。
「法人番号」という見慣れない名前がありますが、日本にある法人には固有の番号がありますが、それを入力します。
ほとんどの方が法人番号を知らないと思いますが、「法人情報取得」から自分の法人の番号を調べることができるので安心してください。
「SMS受信用番号」は、gBizIDのアカウントを取得後、gBizIDのマイページにログインしようとすると、毎回ワンタイムパスワードが発行され、このSMS受信用番号の携帯にワンタイムパスワードが通知されます。
それを入力してログインすることになるので、ログインする際に常に近くにある携帯番号を入力しましょう。
ちなみに、gBizIDは、法人代表者や取締役(経営幹部)が申請したほうが良いと思います。
必須の項目を入力したら「申請書作成」をクリックします。
3、申請書をダウンロードする
「申請書作成」をクリックすると、申請書作成(情報確認)ページとなり、それもOKすると「gBizIDプライム申請書作成 完了(承認待ち)」ページになります。
このページに入力した内容が書いてありますが、まだ申請は終わりではありません。
真ん中にある「申請書ダウンロード」ボタンをクリックするとPDFの申請書がダウンロードされます。
そのダウンロードされた申請書をプリントアウトします。
4、申請書に記入と押印をする
PDFの申請書をプリントアウトすると上記の3枚出てきますので、押印と記入をしていきます。
1、gBizIDプライム登録申請書(法人)
この書類は郵送します。
・作成日を記入します(←これは忘れやすいので注意してください)
・印鑑証明で登録されている法人の印鑑を押印します
2、申請書の郵送手順
この紙はやり方を書いているだけなので、郵送しません。
3、gBizIDプライム登録申請書チェックシート兼宛名ラベル
この書類は郵送します。
ちゃんと正しい申請書になるっているか、同封するものが入っているかのチェックをします。
左端は封筒の宛名になりますので、点線で切り取ります。
5、必要書類を入れて郵送する
封筒を用意して、以下を入れます。
・gBizIDプライム登録申請書
・gBizIDプライム登録申請書チェックシート
・法人の印鑑証明書(3ヶ月以内)
gBizIDプライム登録申請書チェックシートに付いていた宛名を切って、封筒に貼ると宛名になります。
必要な金額分の切手を貼れば完成し、ポストに投函します。
6、投函後、少し経ってから「gBizIDプライム登録申請の受付のお知らせ」が届く
封筒を投函後、少し経ってから(1〜2週間ほど)登録したメールに「gBizIDプライム登録申請の受付のお知らせ」が届きます。
メールに記載しているURLをクリックするとワンタイムパスワードが登録した携帯に届きます。
ワンタイムパスワードを入力して、OKをクリックします。
その後、これから利用するパスワードを設定します。
マイページに入れれば登録は完了です。
最後に
今回は、助成金の申請に使用するgBizIDの登録の手順を紹介しました。
IT補助金など経産省の助成金は良いものが多いので、この機会にgBizIDを取得しておきましょう。
アライブ創業者。1980年生まれ。2001年21歳の時に幼なじみとデザイン会社を立ち上げ、数々の失敗をしながら、四苦八苦して会社を成長させていく。現在創業20年以上経ち、日本とベトナムで約140名のスタッフと共にWebマーケティングとデザインでクライアントの成長をサポートし続けている。歴史好き。
- Google jobs (2)
- IT関連 (12)
- Pardot設定・アップデート (21)
- SalesCloud (1)
- SEO (26)
- SNSマーケティング (23)
- UXデザイン (21)
- Webサイト制作 (54)
- WEBマーケティング (154)
- Webメディア活用 (8)
- Zoom (4)
- クラウドフレア (2)
- コロナウイルス (12)
- コンテンツマーケティング (4)
- サーバ (2)
- サーバ保守運用 (1)
- セキュリティ (2)
- ブランディング (1)
- ベトナム (13)
- マーケティングオートメーション (26)
- マーケティング全般 (180)
- リモートワーク (9)
- 働き方 (5)
- 写真撮影 (7)
- 動画 (7)
- 採用マーケティング (17)
- 経営全般 (117)