
【ホームページ制作の注意点】ネットで売るための3大施策!「集客」「接客」「追客」
Marketing Blog マーケティングブログ
ときどき、「デザインはいいけど、使いにくい」といった商品を見かけます。
やはり、デザインがよくても、性能が悪ければ商品として良い評価は受けません。
では、性能とデザインの関係はどのようにしてなっているのでしょうか?
それぞれの評価を「良い・普通・悪い」の3つにわけてユーザーの評価をアンケートした事例がありますが、
その中でわかったこととして、ユーザーに撮って商品は性能が第一だということです。
その上でデザインが良ければ、メーカーの印象が良くなり、
リピーターになってもらえるのです。
速そうな格好いい自動車が、載ってみると乗り心地が悪く、
エンジンがうるさくては、なんだか騙されたかのような気分になります。
やはり、カッコいい意速そうな車はちゃんと速くて、
乗り心地もよく、いいエンジン音を聞かせてくれなければ納得できませんよね!
商品の性能をカバーしようと過剰なデザインをすることは
メーカーにとってもユーザーにとっても一つもいいことがありません。
メーカーとデザイナーが、このことを肝に銘じておく必要がありますね!