名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-684-5558

Marketing Blog マーケティングブログ

コロナ禍での習い事はオンラインで!オンラインレッスンに最適なツール10選

2021/03/29 | 経営全般

大島 麻美

Writer大島 麻美

Publicity

はじめに

こんにちは、広報担当の大島です。

世の中の非接触化がずいぶん浸透して、多くのお店でオンライン決済が利用できたり、セルフレジを導入している店舗が増えました。

 

ビジネスでもオンラインセミナーやオンライン見学会など、これまで対面で行っていたことをオンラインに切り替えて行うケースが増えましたね。

フィットネスやヨガ、その他習い事などスクールビジネスでもオンラインで行う流れが進んでいます。

 

今回は、オンラインレッスンを円滑に進めるためにおすすめなツールをいくつか紹介したいと思います。オンラインレッスンの予約やスケジュール組み、決済などに役立ちます。

 

これからオンラインレッスンを始めたいという方、すでに行っているけどもっと効率をあげたいという方、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

オンラインレッスンシステムを導入するメリット

オンライン◯◯と聞くと、zoomやSkypeなどが代表的ですね。

それにプラスして、別の予約システムや決済システムを導入してそれぞれを管理しながら運営される方が大半かと思います。

 

もちろん、無料かつ多機能なそれらのツールを使いこなすのもとても良いと思います!

しかし、オンラインレッスンに特化したシステムもたくさんあり、それらを使うことで決済や予約など、別々のアプリやシステムで行わなければならない作業も一括して管理できるなど、メリットも多々あります。

「予約管理」
「レッスン管理」
「請求管理」
「決済管理」

これらの作業を自動で一括して管理できるのでとても便利。

 

レッスンがたくさん入っている忙しい講師にとって、一つのシステムで全て補えるのはうれしいですよね。

オンラインレッスンを行う講師にとって、時間の有効活用はとても大切。

オンラインレッスンに特化したシステムを活用すると、業務を円滑に進められるのではないでしょうか。

 

 

おすすめのオンラインレッスン予約システム

 

CROSS

出典:https://cross.alohaworks.jp/

CROSSはオンラインレッスンを始めるにあたって必要な予約管理機能、顧客管理機能、リソース機能、決済機能などが金備わっているオンラインレッスンに特化したシステムです。

フィットネスクラブ、ダンススクール、お料理教室、英会話教室などさまざまなオンラインレッスンに対応しており、レッスンのスケジュール枠の作成なども簡単に行うことができます。

 

 

マイクラスリモート

出典:https://www.my-class.jp/remote/index.html

マイクラスリモートなら、予約機能などオンラインレッスンに必要な機能をベースに、 zoomと自動で連携して受講生への連絡や課金などレッスンに伴う業務を自動化してくれます。

一般的にzoomと予約管理システムを別々で使われている方が多いかと思いますが、マイクラスリモートなら管理ページ内のレッスン登録だけでzoomと自動連携されるのでとっても楽ですね。また、クレジットカード決済や口座振替など多様な支払い方法にも対応しており、キャンセル管理なども楽に行えるのでおすすめです。

 

 

メンバーペイ

出典:https://memberpay.jp/

メンバーペイはオンラインレッスンやスクール、eラーニングなど、毎月サブスク料金を簡単にユーザーから徴収できるサービス。初期費用・月額費用なしで簡単に登録が可能です。

会員に一斉にお知らせメールを送信できたり、会員限定のSNSなどの招待リンクを送信することもできます。
月額定額の料金徴収だけでなく、単発のサービスをオンラインで販売することもできます。購入者のみにzoomのURLを共有することができるので、定期的ではないオンラインレッスンなどの際に便利です。

 

 

MOSH

出典:https://mosh.jp/

ヨガ、カウンセリング、フィットネス、ダンス、キッズ向け教室、占い、お料理、美容など、さまざまなオンラインサービスに利用できるMOSH。zoom連携機能が備わっており、自動的にミーティングURLが発行されユーザーにサービスを提供できます。

MOSHの利点は、ご自身のオリジナルページを簡単に作成することができる点。オリジナルのページで自分の色を出せるのは嬉しいですね。もちろん、予約機能やオンライン決済など、必要な昨日は備わっているうえに、チャットサポートもついているので、始めるにあたって不安なことや疑問をチャットで相談することもできます。

 

 

wte

出典:https://pr.wte.jp/

2021年にサービスがスタートしたオンラインサービスのプラットフォーム「wte」。

自社サービスとして会員数2万名を超えるオンライン英会話サービス「ワールドトーク」を運営しており、オンラインサービスの運営で得たノウハウをwteにも活かされています。
英会話レッスン、楽器レッスン、フィットネス、その他さまざまなオンラインレッスンに利用でき、「スケジュール管理」「レッスン管理」「顧客管理」「講師管理」「決済管理」「請求管理」「ダウンロード商品管理」「お知らせ管理」など多様な機能でスムーズなオンラインレッスンを運用することができます。

 

 

ReserveBase

出典:https://service.reservebase.jp/

ReserveBaseはオンラインスクール向け予約管理システムで、オンラインスクール運営に必要な機能をまとめて提供しているクラウドサービスです。レッスンチケット管理やオンラインクレジット決済による代金の徴収機能など、管理がまとめて行えます。

スマホやタブレット端末にも対応しているのでユーザーも運営側も使いやすく、日時でコマ割りされた見やすいレッスン予約表は色の指定などもできて一目で管理しやすいのが魅力。直感的な操作でスマホの操作が苦手な人でも楽に操作することができます。
キャンセルで空き枠が出た場合に、キャンセル待ち登録をされたお客様に自動でメール配信を行う機能もあります。

 

 

School Launcher(スクールランチャー)

出典:https://www.pro-seeds.com/biz/

School Launcherは、20年以上の実績で得たノウハウや利用者の要望を常にサービスへ取り入れ進化しているオンラインスクール専用システムです。画面を通じてレッスンを行うオンラインレッスンよりも、eラーニングや通信講座などオンライン学習に特化しているサービスと言えるでしょう。

設定した条件をクリアした受講者へ自動で応援メッセージが送れる機能や、「講座を終了した」「◯日連続ログイン」など、何かを達成した際に受講者にバッヂが贈られるなど、やる気を引き出す機能も満載。
eラーニングで学習している受講者の中で、優秀な人材をスカウトできるスカウト機能なども備わっており、ビジネスシーンでも活用できそうです。

 

 

Lesson-Link

出典:https://lesson-link.jp/

Lesson-Linkはオンライン授業に特化したオンライレッスンシステム。

月額990円と低価格から始められ、アカウント登録するだけで、オンラインレッスンを提供することができます。
専用のアプリやシステムのダウンロードは不要、オンラインレッスンに必要なホワイトボード機能やチャット機能、画面共有機能などが標準で備わっているので、対面と変わらないレッスンが行えます。
開始日時、レッスン時間、生徒の人数を登録するだけで、レッスンページURLが発行されます。8人までのグループレッスンにも対応。

 

 

RESERVA

出典:https://reserva.be/

初期費用0円から利用できるオンライン予約システム「RESERVA」シンプルで見やすい操作性で、登録から設定まで簡単に行えるのが特徴。

予約受付から決済、顧客管理、集客まで全てを自動化して効率的なオンラインレッスンの運用ができます。
[email protected]連携、Facebookログイン、Googleカレンダー連携、アメブロからの予約ボタン設置など、さまざまなサービスとの連携が可能で予約への導線をたくさん引くことができます。zoomなどの外部システムとのAPIも完備。
スタッフの指名予約や外国語対応、キャンセル待ち受付など、その他機能も豊富で痒いところに手が届くサービスです。

 

 

technoSMS

出典:http://www.technosms.com/index.php

各種スクールやレッスンの業務体系に合わせた柔軟なカスタマイズが可能なtechnoSMS。

オンラインスクールに特化したオールインワンシステムなので、スクール運営に必要な情報を一括管理することができます。
他言語対応や複数のスクールの管理など、ニーズの高い機能をパッケージ化し、低価格で即導入可能なシステムとなっています。無駄のない優れた操作性を実現、ユーザーからの声をシステムに反映し、常にバージョンアップを繰り返しているので、欲しい機能を網羅しているといえるのではないでしょうか。

 

 

まとめ

いかがでしょうか。オンラインレッスンを始めたい方、現在行っているけど便利なツールを探している方、参考になりましたでしょうか?

オンラインレッスンの予約や管理など総合的に運営を考えると、こうしたツールを使ってみるのも良いかと思います。

オンラインレッスンだけではなく、オンラインセミナーで使えるシステムなどもご紹介しているので、ぜひご覧になってくださいね!

 

ウェビナー開催に必須!おすすめのWebセミナーシステム

大島 麻美

Writer大島 麻美

Publicity ブログ プロフィール

創業して間もないアライブ初期メンバーの一人。代表である三輪と音楽を通じて知り合い入社。アパレル事業であるボクサーパンツブランドの運営を任される。そこで売上管理・マーケティング・販促計画など、管理者としてのスキルを磨く。その後、代表・三輪の右腕として仕事のいろはを学び、ディレクターを経て広報担当へ。産休を終えて復帰後、自社サイトのブログ執筆活動など主にライターとしての役割を担う。

創業して間もないアライブ初期メンバーの一人。代表である三輪と音楽を通じて知り合い入社。アパレル事業であるボクサーパンツブランドの運営を任される。そこで売上管理・マーケティング・販促計画など、管理者としてのスキルを磨く。その後、代表・三輪の右腕として仕事のいろはを学び、ディレクターを経て広報担当へ。産休を終えて復帰後、自社サイトのブログ執筆活動など主にライターとしての役割を担う。

Latest Posts

採用活動にも役立つ世界最大級のビジネス特化型SNS「LinkedIn(リンクトイン)」とは?!
2021.09.13

採用活動にも役立つ世界最大級のビジネス特化型SNS「Li...

“見た目で勝てる”文章術
2021.09.07

“見た目で勝てる”文章術

Latest Posts

採用活動にも役立つ世界最大級のビジネス特化型SNS「LinkedIn(リンクトイン)」とは?!
2021.09.13

採用活動にも役立つ世界最大級のビジネス特化型SNS「Li...

“見た目で勝てる”文章術
2021.09.07

“見た目で勝てる”文章術

© ALIVE Co.,Ltd.