名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-684-5558

Marketing Blog マーケティングブログ

データ整理できていますか?Pardotを始める前に準備しておくといいこと①

2019/07/02 | マーケティングオートメーション

祝迫 優衣

Writer祝迫 優衣

Web marketer / Pardot Specialist

pardotの準備

こんにちは、Webマーケティングチームの祝迫です。

わたしはマーケティングオートメーションツールである、「Pardot」の設定・運用をサポートしております。

日々サポートをさせていただく中で、「絶対事前に準備しておくといい」と感じることがあります。

今回は、その中から顧客データの整理についてお伝えします。

 

意外とできていない顧客情報のデータ化・整理

マーケティングオートメーションに限らず、顧客データはマーケティングにおいてとても大切なことは皆様ご存知かと思います。

特にマーケティングオートメーションは、各顧客の情報を元にその顧客をトラッキングするので、顧客データの整理が必要不可欠です。

ツールの設定ができた!あとは顧客情報を取り込むだけ!というところで、「あ、顧客情報がデータとして整理されていなかった…」と、つまづいてしまうことが少なくありません。

スムーズな設定・運用ができるように、自社の顧客データが今どのような状態になっているか、今一度確認してみましょう。

 

アナログの顧客情報をデジタルデータ化に

顧客情報をデジタルデータにできていない場合、名刺やアンケートをデータ化させる必要があります。

データ化させるためには、業者へ委託する、または名刺など紙のデータを取り込むツールを導入させましょう。

名刺やアンケートを頂いてからすぐに取り込むなど、アナログ情報をデジタルデータに変換する制度づくりも大切です。(フォームなどWebからの顧客データはPardotに直接取り込むので問題ありませんが、アナログの顧客データを取り込むルールを忘れがちになります。)

 

CSVデータの不備をチェック

Pardotにデータを取り込む際、CSV形式でデータを用意しますが、既存のシステムからCSVで書き出した時にデータの不備が起こることが多いので、取り込む前にチェックしましょう。

 

文字化けがないか?

前のデータ管理ツールからCSV形式で書き出すと、文字化けしていることがあります。

文字化けがないか、確認をしてください。

 

「?」や空白が入っていないか?

「髙(はしごだか)」などの難しい漢字・ローマ数字が「?」になることがあります。

一度CSVで書き出した時は、「?」がないか検索してみることをおすすめします。

また、文字と文字の間に空欄がないか、文字が消えている恐れもあります。

しっかりチェックしていきましょう。

 

データ項目の統一

名前の項目は統一されていますか?

お客様のお名前を「姓」のところにフルネームを登録していたり、「姓」「名」でわかれているお客様もいたり…と、データを記入する人によってルールが異なり、名前の項目がバラバラの場合がよくあります

また、

・名前がカタカナのみや、ひらがなのみのお客様
・ご家族の名前が全て一つの名前欄で登録されている

ということもあります。

Pardotには、送信するメールにお客様の宛名を入れる機能がありますが、もし名前の登録ルールがバラバラの場合、メールの本文で一人には「伊藤様」、もう一人には「佐藤花子様」とばらつきがでたり、下記のような

「田中太郎・花子・次郎様」
「すずきはなこ様」
「カトウタロウ様」
「山田花子(妻)様」…

と不自然なお名前表記になります。

これを避けるためにも、一度データの項目と入力内容が統一されているか確認しましょう。

名前に限らず、項目とその入力のルールは社内で統一すると、マーケティングオートメーションの活用にスムーズに進むことができます。

 

まとめ

整理したデータをマーケティングオートメーションに取り込み、いよいよデータを活かした分析ができるようになります。

いろいろなことが可視化されると、とてもワクワクしますし、さらに深いマーケティングができるようになっていきます。

データの整理は時間と労力がかかりますが、早めにデータ整理をすれば、それだけスムーズかつ早く、マーケティングオートメーションを始めることができます。

弊社では、簡単にデータを取り込めるテンプレートをご用意しております。

設定のステップから、活用の一歩を踏み出せるところまでサポートをご用意しておりますので、ぜひお問い合わせください。

 

Pardotでなにができるのか?についてはこちらをご覧下さい

Pardot(マーケテイングオートメーション)でできる事 その1

マーケテイングオートメーション(Pardot)でできる事 その2

祝迫 優衣

Writer祝迫 優衣

Web marketer / Pardot Specialist ブログ プロフィール

Latest Posts

データ整理できていますか?Pardotを始める前に準備しておくといいこと①
2019.07.02

データ整理できていますか?Pardotを始める前に準備し...

更新する時間もないし、人もいない。どうすればいいの?
2019.06.17

更新する時間もないし、人もいない。どうすればいいの?

Latest Posts

データ整理できていますか?Pardotを始める前に準備しておくといいこと①
2019.07.02

データ整理できていますか?Pardotを始める前に準備し...

更新する時間もないし、人もいない。どうすればいいの?
2019.06.17

更新する時間もないし、人もいない。どうすればいいの?

© ALIVE Co.,Ltd.